マスクも消毒液もうがい薬もある。

外になるべく出なくても良いように

お米も買ってきた。

準備万端かと思いきや、

今月末に海外出張を予定していた夫が

「香港経由」をキャンセルして

タイ経由にする手続きが

大変だった〜〜と嘆いてきた。

 

香港経由だと帰国後

二週間自宅待機してほしいと

勤務先から言われたらしい。

無理もない。

香港が特別行政区とは言っても

地理的には中国の一部だ。

くっついている。

 

横浜港沖の豪華客船だって、

香港人の男性一人が乗船していたことに

端を発しているのだもの。

 

感染に注意するにしろ

まぁ無関係だろうと思っていた

新型コロナウイルスが

千葉の端っこで暮らす私にも

「現実の問題」となった瞬間だった。

 

早速、FBに

「出張する夫が香港経由なら

二週間待機と勤め先から言われて

タイ経由にした」と書いた。

 

途端に、香港在住の先輩から

「香港は特別行政区だから

中国とは違う。

二週間自宅待機する必要はない。

正しく書いて」と叱られた。

 

香港に住む人にしてみたらそうだろう。

香港は中国じゃない。一緒にしないで。

新型ウイルスが広がっているのは

武漢とそのほか、

中国のあちこちの都市であって

香港は違う。

 

気持ちは痛いほどわかります。

私だって香港が大好き。

 

でもウイルスは

たとえ「国境の手前」でも

立ち止まってはくれないのだ。

 

香港に出張して帰国したら

二週間自宅待機を命じられても

日本人からすると

全く不思議はないのだ。

むしろ香港は特別行政区なのだから

待機はいりません、出社します、とは

できないのである。

 

「正しい情報を伝えて」と言ってきた先輩は

私が「香港から帰国したら二週間待機」と

嘘を言ってると思ったのか?

「香港から帰国しても

自宅待機せよとは

日本の外務省は言ってないじゃない。

中国はそうかもしれないけど」

と先輩はいうのだ。

 

いや、だからぁ〜〜

政府は香港への出入りを

禁止するとはもちろん明言していない。

だけど自衛したい日本の企業側が

警戒するのは当然だ。

 

「日本人にとって香港は中国だ」

と反論したら、先輩は

「香港は特別行政区で、

あれだけのデモが起きているのを

日本人は知らないのか」と。

 

いやいや政治の話ではなく、

新型ウイルスが中国と香港を

全く別のエリアとして

認識してくれるかどうか?の話である。

中国なら蔓延するけど

香港ではやめておくね、とは

ならないのだ。

 

でも、先輩の気持ちはわかる。

だから多数の友人が読んでくれている

FBの書き込みは数分で

速攻、削除した。

 

先輩は

「迅速な対応ありがとう。

正しく伝えてね」と言ってきた。

 

あの〜〜お言葉ですが、

私はNHKの報道に

29年もいたんですけれど。

報道のイロハは

わかっているつもりです。

 

なんだか一気に

先輩のことが嫌いになった。

 

香港が中国の特別行政区かどうかを

論じているのではなく、

新型ウイルスのおかげで

自分も思わぬ影響を受けた、

という話をしているのだ。

 

論点が違うでしょう。

 

先輩とは40年の付き合いである。

賢くて美人で、

とても素敵な人で、

ずっと憧れ、目標にしてきた人だ。

 

新型コロナウイルスのおかげで

もしかしたら感染以上の、

大きな影響を

またしても受けてしまった。

 

世界のあちこちで

ヘイトも始まっているし。

あぁ”〜〜

とにかく1日も早く

治療法なり、予防策などが

確立されますように!!!