フルタイムで仕事をしていたので、

娘は保育園に丸5年近く通った。

 

半世紀以上も前だけど

私は寺に併設された幼稚園、

弟は教会に併設された幼稚園だったので、

なんとなく、保育園は貧しいお宅の

かわいそうなお子さんが

行くところだと長年、思っていた。

 

が、娘が高校生になった今、

仕事人間の私の子育ては

保育園に支えてもらったと断言できる。

 

私は41歳10ヶ月で娘を初出産している。

周囲の保育園ママたちは

2人目とか3人目のベテランは歳が近かったが、

ほとんどが15歳から20歳くらい若かった。

 

会社では歳が10も20も違えば

肩書きも待遇も全く違うだろう。

おそらくヒラ社員と管理職だ。

ところが、子供が同い年だと、

なぜか対等な関係になる(笑)。

 

これが意外に楽しい。

 

歳を忘れる。

 

ものすごく若いお母さんでも

子供を二人三人育てている人は

人間としてすごいのだ。

親が子供に育てられるというのは本当だと思う。

 

うちの娘の保育園の同級生は12人くらいいて、

保育園を卒業して10年経ったが、

引っ越してしまった人を含めても

ほぼ全員のママとまだ連絡が取れている。

 

そのうちの40代前半から

還暦間際の私の6人で

初めて子供抜きで新年会を開いた。

 

お迎えや運動会でパパにも会うから

家族ぐるみで仲良しなのだ。

 

地元駅前の和食の店で4時間強。

閉店で追い出されるまで延々喋る(笑)。

ワインは3本空けた。

少ししか飲めない人、

他のものを飲んでいた人もいたのに。

なかなかのおばさんパワーだ。

 

全員、仕事を続けているのに

仕事の話はゼロ。

(仕事では特に悩んでいないらしい)

メンバーの一人は離婚したばかり。

(ちなみに保育園ママ12人のうち、

 3人が離婚)

ラブラブの一人を除いて、

全員が夫への不満を口にした。

 

共通していたのは

「夫が何もしない」

ということ。

 

子供のために何もしない

家事は何もしない

妻を理解しない

子供がいるから我慢している!

 

ふうむ、なるほど〜〜

聞きながら

「若いなぁ〜」と思った。

 

もう私の年齢になれば、

夫だって定年

多額の慰謝料も

ないのわかっているし、

夫名義の家を出て

住む場所確保するのも大変だし、

次の相手も心当たりがない(笑)。

これから探すのも無理。

 

そもそも

まぁ〜もう面倒だし

このままで行くかぁ〜

ってなもんですが。

 

笑笑笑😀

 

おばさんの私は

「好きな人がいるなら止めないけど、

女性は年々

再就職も恋も難しくなって行くから

ただ不満だから離婚するってのは

ちょっと考えたほうがいいよ」

と言っておいた。

 

何を隠そう私は

30代後半で離婚を前提に

一年半の冷戦があったのだ。

 

だからまだ若いママ友たちが

このままでは離婚だなんだと

ヒートアップするのはわかる。

若いんだわー。

 

でもこういうことって

会社の同僚とは話せないし、

ママ友ならではって感じがする。

赤裸々(笑)。

 

還暦祝いのパーティーは

高校3年になる子供たちも含め

うちでやることにした。

うち保育園に近いし(笑)。

 

いつまでもこの関係が続くといいな。

保育園のママ友最高!