つい先ほどテレビで
ケンティ扮する「京成王子」なる人が
「お客様はお姫様」と笑顔で言うCMをみて
正直、ぶっ飛んだ。
否、笑笑笑。超ワロタ。
セクシーサンキューの
決め台詞で知られる
ジャニーズ ”Sexy Zone"の中島健人君が
ものすごく可愛い笑顔で
お客様の女性とおっさん(失礼)を
お姫様抱っこするCMです。
本日26日から放送が始まったばかりそうだ。
広告主は我が地元期待の
京成電鉄
Keisei Electric Railwayである。
HPによると京成は名前の通り、
東京と千葉県の成田市などを結ぶ
全長152.3キロの路線で69駅を擁する。
従業員数1665人。
明治に出来た路線で古いし距離は長いが、
首都圏の私鉄の中では小さい方ではないかと思う。
ネット上の鉄道ランキングでは
全国で18位の規模となっている。
と言うか、ぶっちゃけ、
沿線住民として言わせてもらうと、
全体的に設備が古いし、
昭和な空気をまとっている地味な路線だ。
相互乗り換えも含め、
路線が複雑怪奇で、何回乗っても間違えて
うっかりぼーっとしていると、
突拍子も無い方向に行ってしまう。
そもそも走っている時
先頭に乗ると超怖い。
すいていることが多いので
前が良く見えるのだが
他の路線に比べて
周囲の建物が線路にすごく近くて
こすっちゃうんんじゃないかと思うほど
スリルがあるのだ。
カーブも激しいので、
車体がしなるのが見える。脱線しそうで怖い。
駅の多くは無人駅的な作りで、
一つしかない改札に
駅員さんが一人でいるような。
まさかここが首都圏??的
超田舎の雰囲気だ。
浅草の「花やしき」に
日本一古いジェットコースターがあるが、
あれは京成の一部を
真似したんじゃないの?と思うくらい
空気感と怖さが似ています。お試しを。
笑笑笑
いや、とにかくボロい。
つい数年前に本社が建て替えられて、
ほんのちょっと駅前の一部に
都会の空気がちらっと出たし、
京成の本社屋から
都営新宿線の東の終点、本八幡駅を経由して
JR本八幡駅の改札まで地下通路が繋がり
濡れずに行けるようになったのは
沿線住民としては涙が出るほど嬉しい。
そして誇らしい。
でもいかんせん、高架化が遅れており、
(というか、今更無理なのだろう)
遮断機が降りている時間が長く、
踏切待ちによる渋滞も頻繁だ。
とにかく不思議な路線で、
本社のある京成八幡駅から
千葉県の県庁所在地である「千葉」に行くのには
途中の京成津田沼あたりで
乗り換えが必要なんですよ。
これは何故?県庁所在地ですよ、
なんで「乗り換え」なん?
おまけに京成は
ラッキーとアンラッキーの
差がとても大きい路線だ。
ラッキーに都営浅草線から京急線に乗れると
都内の中心部まで思いのほか
簡単に行けちゃう反面、
各駅停車だと果てしなく遠く、遅く、
確実に寝てしまって乗り過ごして、
全く明後日の場所、突然、用もない松戸とか(笑)、
あらら〜〜〜っと思わぬ方向に
行ってしまっている超怖い路線。
都内の地下鉄と違って、
一旦間違うと、本数が少ないので
引き返すのが大変なのよ、これが。
引き合いに出して悪いけど
O電鉄も首都圏の西のはじの方で
路線が相当複雑怪奇になっていて
なんとなく親近感を持つけれど、
京成はほぼ確実に、それ以上に複雑。
何十年も沿線に住んでいても、
京成線と京成本線はどう違うのか?
理解不可能だ。
やっと本題に戻るけれど
要するにケンティーは
京成スカイライナーに乗れば
成田も羽田も楽に行けちゃうよ、と
言ってくれている訳です。
私は成田には普通の急行でいけるので
スカイライナーには
一度も乗ったことがありません。
そんなにのり心地が良いのかしら?
スカイライナーのライバルとしては
JRエクスプレスがある訳ですが、
もしかして、
今回のケンティーの起用によって
スカイライナーが勝つんじゃね?
とか、つい、思っちゃうwww。
勝てるかなぁ。
株、ちょっと上がったみたいね。
しつこく言って申し訳ないけど
京成って、かなり田舎の、
ボロいというか、ダサい路線です(~_~;)
一度乗ってみて下さい。
押上あたりからの〜んびり東へ行くと、
ちょっとした旅気分が味わえます〜。
私が34歳の時に生まれたケンティー
34歳も年下の若い青年に
地元沿線住民は(私だけ?)
甘い期待を抱いている。
こんな京成に「京成王子」!!
もしかして?
本当に私もお姫様になれるの?
お姫様にしてくれるの?
多分、CMだけだよね?
ケンティーさん、東京都出身なのに
「京成王子」になってくれてありがとう❤️
びっくりしたけど、心から応援しています。