ゴルフ練習場のネットを倒して死傷者を出し

何十万もの世帯に停電を起こした台風15号。

被害を受けられた方々には

心からのお見舞いを申し上げます。

 

台風15号、

千葉県内の我が家にも被害をもたらしました。

もちろん、怪我ひとつしなかったのだから

笑い話にすぎませんが、

関東でこれだけの被害が出た台風は

かつてなかったのでは?と思います。

 

これまで地震や台風の被害は

関東以外の場所で起きることが多く、

「大変だなぁ」と唖然として

テレビを眺めることが多かったのですが、

今回はついに来ました〜〜〜

 

とは言っても、暴風雨の中では

とにかく家に籠るしかなく

午前3時ごろまで様子を見て、

娘の学校も休校になるのはほぼ確実と見て、

午前8時までしっかり寝て、

「あぁ〜〜台風が過ぎ去ってよかった〜〜」と

呑気に起き出したら

ご近所さんからのピンポンで外に出て

驚いたのなんのって!!!!

 

玄関の3メートルくらいの木が2本、

道路側に倒れちゃってる!!!

 

ぎゃあ〜

 

車が通りづらいので、

とりあえず起こそうと言うことになり

ご近所の男性二人にお世話になりながら

枝葉を払って軽くして、立て直しました。

でもグラグラ。

また倒れて、人に当たったりしたら大変なので、

午後、庭師さんに連絡したところ、

すぐに見にきてくださいました。

そしてクリスマスツリー状だった木の

枝葉を完全に落として立て直し、

つっかえ棒をしていただきました。

 

ひやぁ〜〜これで安心。

庭に積み重なっている大量の落ち葉は

まぁぼちぼち片付けようかな、と思って

ふと、窓の外を見て、びっくり。

 

もう一本、こちらは半分に

折れているじゃぁ〜ないですか。

窓の前がいい感じの木陰になっていたのに、

お隣が丸見えになっている・・・🙀

あぁ〜あ。

 

とにかく明日明日!!!と思いながら寝た。

すると玄関のピンポンが鳴るじゃないですか。

「こんな夜中に誰だよお〜〜」と

起き出して来た娘と二人で顔を見合わせ、

怖いから無視しよう、と言ってまた寝た(笑)。

 

ところがまた鳴るんです・・・

恐怖。笑い事じゃない。

とにかく確認しなければと思い、

インターホンに行って見てびっくり。

「屋外の子機がショートしています」の表示。

おいおいっインターホンも

雨に打たれて故障していたの???

もうどーなってるの!15号ったら!!!

(怒)(怒)(怒)

 

ようやく朝、シャァないなー

台所の片付けでもするかぁ〜〜

と気を取り直して、

今度は反対側の窓の外を見て、愕然。

亡き姑がガラクタを入れるためにおいていた

物置が倒れて、垣根に引っかかってる!!!

(まだ遺品のゴミが残ってたのです・・泣)

高さが180くらいあるスチール製で重いのなんの。

起こして立て直そうとしても、

足元が悪くて、重すぎて、ブロックに乗せられない・・・

仕方がなく、横倒しにしたままにしました。

 

もう全部、後日、なんとかする・・・

(泣)(泣)(泣)

 

人生60年近くやって来て、

本当に初めての経験です。

自然の脅威を甘く見てはいけない。

改めて肝に命じました。

 

みなさま防災はやっぱり大事。

日頃から備えておいてくださいませね。