「お客様のドメインの更新期限日が

近づいてまいりましたので、

ご連絡させていただいております。」

というハガキが突然届きました。

 

契約更新するドメインはなんと「29」で、

料金は登録したクレジットカードから

自動引き落としになる、とのこと。

 

真っ青になりました。

29ものドメイン?

全く心当たりがありません。

一体、料金はいくらなんだろう?

いつか間違って、契約してしまったのか?

 

ドメイン業者のHPを見てみると、

契約していると通知が来たドメイン名には

art が全部ついているようです。

おまけに

見たこともないヤフーのアドレスが

連絡先として登録されていました。

 

つまりアドレスに

フルネームが使われているのです・・・

oxxxx20180302txxxxx2688@ヤフー

びっくり仰天です。慌てました。

 

ネット上で検索してみると、

このドメインを売っている会社も

(貸し出している?)

かなりの胡散臭さで、

契約のさせ方が詐欺っぽいと、

ユーザーから苦情が多数出ています。

 

ネットに詳しい友人の分析によりますと、

スパムメールなどを大量に送りつけるために

業者は安いドメインを他人の名義で複数買って、

1年間だけ使ってポイするとか。

 

要するにドメインを売る業者の上を行って

ドメインを悪用してスパムメールを送る

さらに怪しい業者がいるってことですね(笑)

 

その怪しい業者がどこでうちの住所と名前を

ゲットしたのか知りませんが、

住所と名前だけなら表札でも見ればわかるわけで、

なりすましてアドレスを作ってしまえば

足がつきにくいってことになります。

 

実は名前を使われていたのは

今年90になる舅でした。

もちろん、携帯も使えない年寄りですから

ドメインなんて、存在すら知らないのです。

なんならもっと言うと、

名義を不正使用した業者は

ヤフーメールの数字から推測すると

去年の3月にこのアドレスを作ったと見られますが、

その時、舅は入院中でした〜

アリバイあります(笑)。

 

まぁ私もネット中毒と言われても

反論できないくらいパソコン使っていますし、

ネット無しには生きていけない輩ではあります。

私だって本名を登録していない

アドレスも持っています。

でもこんな堂々とした?「不正使用」は初めて。

 

本当に怪しい商売で

儲けようとする人たちが

本当にいるのですね。

 

大げさかもしれないけれど、

インターネットの闇を見るようです。

・・・・・怖い。

これは要するになりすましですから

詐欺に当たるわけですよね。

一応、県警のサイバー担当に

通報しておこうと思います。

 

いらないアドレスは

削除したり、個人情報を

登録したままにしないことも

大事かなと思います。

ネットは楽しいし、

学ぶこともとても多いけれど、

皆様も怪しい業者には

くれぐれも気をつけてくださいね。

###