運動は全然ダメなので、

体操界には利害関係も一切ない。

そんな私でも

とても心配な宮川紗江選手。

 

まだまだ幼さが残る宮川さんだが

記者会見を聞いていても、

言葉遣いがとてもしっかりしていて、

18歳とは思えない口ぶりだと思う。

将来有望、夢いっぱい、志の強い

未成年の選手をあんなにたくさんの

カメラにさらすことになったのは

大人の一人として、申し訳なかったと思う。

 

ただ、体操界に大した関心もなかった私から

言わせていただくと、

この問題、私たちのような世間一般が

毎日のように繰り返し聞かされ、

心配させられるような事なのだろうか?

どっちが何を言った言わないを

毎日テレビで確認すべきことなのか?

(確認できてない・・・)

 

体操界の中だけで、

なぜ、粛々とした話し合いで

静かに、速やかに

解決してもらえなかったのでしょう?

 

一般論でいうと、

スポーツで世界の頂点を極めようと思うと、

才能だけでは、選手一人では到底無理で、

最善の環境と最高の指導者のもとで

大事に育てられないと

金メダルどころか、

五輪参加もままならないのだろう。

つまりお金がかかるのだ。

スポンサーも必要なのである。

 

なかなか18歳には

そういう「大人の理由」は

純粋さゆえに

理解してもらえないかもしれない。

相手は体操界で最高権力を持つ

でっかいおばさんだ。

怖いと感じても全くおかしくない。

関係のないおばさんの私でも

ちょっと怖そうな人だなーと思っちゃう。

 

だから宮川選手に非はない。

 

でも

宮川選手のコーチが

殴ったり髪の毛をひっぱたりして

暴力で教えてきたのだとしたら、

それは大人として、プロとして

「間違った教え方」だったのだと思う。

 

宮川選手にしてみたら

小学校5年生の時から

親であり、兄のような存在だったでしょう。

だから殴られても平気で、

誤解を恐れずに言えば、

宮川選手には「愛情」というか

「愛着」というか、

自分のことを裏も表も一番理解してくれる

「恋人」のような存在だったかもしれない。

 

DVを受けた被害者が

なぜかすぐにDV男から離れられず、

ぐずぐずと「受けたまま」になるケースが

ままあるらしいのだけれど、

宮川選手はそういう

心理状況になっていたのかしら?

 

最近は暴力はなかったそうだし、

とにかく五輪に向けて

一心同体で練習していたのでしょうし、

とにかくコーチと一緒にいるだけで

楽しくて充実していたのでしょうね。

 

それでも、コーチが親だったとしても

周りの人がビビるほどの暴力で

選手を教えるような手法はダメなんです。

 

なぜそれが暴力がなくなった今頃になって

突然出てきたのか?

それは体操界の中の問題ですので、

協会の大人たちに考えてもらいましょう。

 

とにかく宮川選手は

コーチが誰であれ、練習する場がどこであれ

悔いのない形で五輪を目指して欲しいし、

今は自分のことだけを考えて欲しい。

コーチの処遇や将来は大人たちに任せて

あなたはあなたのことだけ

メダルを目指すこと

夢を追うことだけを考えて

一日も早く立ち直って、

練習を始めてください。

 

こんなつまんないことで

夢を諦めちゃダメ。

生放送にまで出演しているあなたに

大人に振り回されることなく

のびのびと練習して欲しいと

切に願っています。

###