はい、私はいい歳したおばさんであります。

が、今日、生まれて初めて、

高校野球中継を「真剣に」見ました。

娘が通っている高校が

今日、県の決勝戦を戦ったのです。

 

初の甲子園とはなりませんでした。

でも、すごく面白かった、というか、

夢中になってしまった。

 

千葉ジェッツ(バスケ)も好きだし

なでしこリーグ、伊賀FCくノ一も好きだ。

 

でもなんだろう、

胃が痛くなるようなこの真剣さは。

 

女子校出身の人は

高校野球を見ないまま

大人になってしまった人が多いようだ。

私は帰国子女で

日本の高校に1日も通ったことがない。

だから高校野球には興味ゼロだったのです。

 

ところが娘の高校には

男の子ばかりのクラスが一つあり、

どうもそのクラスは

野球かサッカーで中学からの推薦をもらって

入学してきた子たちのようだ。

でも事前には野球部はベスト16にも

入らないのでは?みたいな空気だった。

それがいつの間にか、

次の試合は○日だから全校応援よろしく

みたいな、メールが来るようになって、

準々決勝の知らせが来たときには驚いた。

千葉県には野球部を持つ高校が170校以上もある。

西千葉と東千葉の二つに分けても

ライバルは80校を超えるのだ。

 

気づいたときには ベスト4になっていた・・・

しかも球場は

千葉ZOZOマリンスタジアム!

プロ野球がナイターをするようなスタジアムを

昼間高校生が使わせてもらうのである。

 

生で見たかった・・・

でも娘はバレーボール部なので、

部活を休んで野球部の応援には行けないという。

ましてや親だけ行かれても、立場がない・・・と。

そりゃあそうだよね。

バレー部だって全国大会目指してたんだもん。

二回戦で負けたけど。

 

だからテレビで見たの。

 

正直いうと、高校野球の県大会が

千葉テレビで放送されることを知らなかった。

うちのアンテナは東京方面を向いていて

MXも映るんだけれど、千葉テレビは映らない・・・

偶然、車のテレビでは見られることを知り、

家の風呂場のポータブルテレビを試したら

(仕事柄、テレビは計6台あります)

千葉テレビも見られることが判明。

右下の点数を舅の虫眼鏡で拡大して必死で見ていたら

途中になって姑が

「NHKでもやってる!!」と教えてくれたので、

すぐに大型画面に切り替えた。

 

高校生たちの勇姿をテレビで見た。

君たちのお父さんお母さんは

誇らしいだろうなぁ〜

甲子園まであと一歩なんて。

 

対戦相手は春の選抜にも選ばれた強豪で

うちの高校は及ばなかったけれど

すごく頑張ったね〜〜

偉いねぇ。みんな。

 

日本の高校に行かなかったことを

この歳になって初めて残念に思ったよ。

応援席の高校生たちを見て、

胸がキュンとしてしまいました。

私にはこんな青春、なかったわぁ。

 

もしかして初甲子園かも、って

夢を見させてもらってありがとう。

バレー部の娘がなんと言おうと、

今後は君たちの試合は

無条件に応援するからね!

来年が本当に楽しみです💜

準優勝、本当におめでとう!!!