もちろん、映画館でも見たし、

家にはDVDもある。

小さな子供たちが大好きな

ディズニーの「ニモ」。

 

このニモについて、

私は大変な大間違いを

犯していたことに昨日気付いた。

 

もちろん、ディズニーシーも

すでに10回は下らない。

いわゆるリピーターである。

しかもこの年齢のリピーターだ。

みっともなかろうが、

浮いていようが、

ディズニーが好きだから

繰り返し行くのだ!

 

そんなそんな私が

あっ!あやっ?!

過ちをぉ〜??!(涙)

 

ご承知の通り原題は 

”ファインディング ニモ”

ニモを探して、みたいなニュアンスだ。

 

で、昨日、TDSにある

SEA RIDER に

娘と二人で並んでいた時、

私は初めて気付いたのだ。

アトラクションは

去年7月にできました。

が、もちろん、

初めて並ぶわけではない。

 

ボ〜ッと順番を待っていたその時、

私の目に飛び込んできた看板には

NEMO & Friendsとあったのです。

 

え?ニモって?

NEMO だったの?

 

ずーっとずーっと

Finding Nimo だと

15年も思っていましたわ、

私。

 

日本人の哀しさですね・・・

英語何年やってても

(私の場合は50年)

日本語と英語とを混同してしまいます。

 

もしもニモが Nimo だったなら

英語では「ナイモ」と発音します。

あの有名な映画は

ファインディング ナイモ〜という

なんとも間抜けな音の

タイトルになっていたのです。

 

ニモは Nemo です。

Nimo には成り得ないのです。

 

What a mistake. 泣

 

2003年に誕生したニモ。

2002年生まれの娘と

ともにあったこの15年もの間、

私は「ニモ」のスペルが

Nemo だとは気がつきませんでした。

 

そういえばNIke は

ナイキではありませんか。

 

英語の i と e の発音は

なかなか難しいのです。

anti アンチは アンタイ

semi セミ は セマイ

と発音します。

もちろん、アンチとかセミとか

発音しても間違いではないのですが、

ネイティブっぽくない感じに

なってしまいますね。

 

覚えておいてください。

TDSのマーメイドラグーンに出てくる

海の王 TRITON トリトンは

英語では

トライトン と呼ばれています。

お間違えなきよう。

 

新年早々、

英語への自信を無くしました。

もっと頑張ります。

今年もどうぞよろしく

お願いいたします。

###