オペラと聞くと、皆さん、

大概、引きますよね・・・

 

著名なプロの舞台は最低、

1万円はしますからね。

せいぜい自分一人か、

ものすごくオペラ好きの

友人を誘うかくらいで、

一家で劇場に行ったら散財ですもん。

 

音大出のプロが研鑽を積むための

二期会の研修所の声楽家の舞台は

比較的お手頃ですが、

派手に宣伝をしないので、

HPを見たり、

気をつけていないと、見逃します。

 

そこで私は最近友人たちが企画している

「ランチ・コンサート」や

「ディナー・コンサート」に

時々出かけています。

 

劇場ではなく、

レストランや小さなホールで

お食事とオペラを楽しむというもの。

料金はレストランの

お料理によって左右されますが、

洋食が多いみたいですね。

 

ジャズバーなどは

軽く飲みながら

歌を聞きますけれど、

オペラだとちょっと不謹慎な

感じもありますか?。

 

でも歌舞伎の幕間には

幕内弁当を食べるように、

オペラも、お洒落なお食事なら

許されるんじゃないでしょうか?

海外の劇場では

皆さん、幕間には

シャンペンやワインを当然のように

飲んでいますもん。

最近は日本でもクラシックのホールで

軽食を出すところも増えてきて、

嬉しいですね。

 

ディナーとオペラだと流石に

お値段もそれなりにしますし、

泊まりがけで行かないと

ちょっと帰りが困る感じの企画も

ありますけれど

(それはそれで楽しい💜)

ランチのコンサートなら

若い人でも気軽に参加できて、

一流の声楽家の声が

至近距離で聞けます。

 

この至近距離というのは

ホールなどの10メートル先、

あるいは豆粒のように

主人公が見える・・・

とかとは全く違って

すぐお隣とか、

離れてもせいぜい

5メートルくらいのところで

声を聞くわけなので、

振動が体に伝わる感じがしますよ。

おまけに名場面の名曲だけ

抜粋して歌ってくれるので、

さほど知識も必要なく楽しめます。

とにかく

オペラの敷居が高いと思っている方は

ランチやディナーも楽しみにして

レストランコンサートに

お出かけになると、

終わった後に

声楽家の人とお話ができたり、

写真も撮ったりして、

すごくアットホームな雰囲気で

音楽とお料理を楽しめます。

おすすめです。

###