AAA型 ABA型

ABB型 ABC型

 

これって何だと思います?

娘の通信教育の教材の、

中学2年生あたりで学校で習う

「不規則動詞の変化4大パターン」

なのだそう・・・

 

これを見て私はまた怒りました。

(最近、しばしば怒ってる・・笑)

 

これって何ですのん?

 

AAA型は 

cut cut cut 

put put put 

hit hit hit 

read read read というように

動詞の原型(〜する)と過去形(〜した)と

過去分詞

(〜したばかり、〜したことがある、など)

が同じってことですね。

 

しか〜〜し!!💢  

read の過去と過去分詞は

スペルは read read read 

で、変化がないのですが、

実は読み方(発音)は  

ぅりぃ〜ど・ぅれっど・うれっど

と、変化するのです。

これって、そもそも

スペルだけみて、

AAA型と言ってよいのだろうか?

 

ABB型は

think thought thought 

get got got

make made made 

say said said 

tell told told 

確かに 2番目と3番目は同じ。

でも

「え〜〜っとこれは何型だっけ?」

「あ、これはABB型だ」とか

考えてないでさぁ、覚えようよね。

 

ABA は 

come came come

become became become 

run ran run

真中だけが違う・・・

たった3つしかないから

「春が来た」を

歌って覚えようだって。

 

♪春がきた

 

はぁ〜るがかぁむ〜♪ 

はぁ〜るがけぇむ〜♪

どぉこおにぃ〜かぁむ〜♪

山〜びかぁむ〜♪

里〜びけぇ〜む〜♪

野に〜びかぁむ〜♪

 

ってか、

これ不自然すぎておぼえられません!!

 

ついでに説明するとABC型は

eat ate eaten 

know knew known 

sea saw seen 

take took taken 

give gave given 

と全部ばらばら。

たくさんあるからがんばろうって。

 

こんなものを

本当に学校で教えているんだろうか?

意味不明・・・複雑すぎるというか、

カテゴリー分けて、

何の意味があるんだろうか?

 

see の過去分詞って、なんだっけなー?

と思い出そうとするとき、

え〜〜〜っとsee は

AAA型の see see see? 

ABA型の see saw see ?

ABB型の see saw saw? 

あ!そうかABC型の

see saw seen だ! 

 

って思い出すんだろうか?

 

はて?

 

仮にこの4パターンが暗記出来たとする。

じゃぁ〜アメリカに行って

日本から来たばかりです!と言う時

I've just come from Japan.

いちいち come は 

ABA型だから、過去分詞は

come で、原型と同じだな。

 I've come だな、と

果たして考えるものなのでしょうか?

 

まどろっこしくない?

考えてる暇あったら、

早くしゃべろうよ。

 

戦後、間もない頃、

どなたかお偉い先生が

考えたものなの?

歌も古すぎません?

 

ヴォーカロイドの

アイドルもいるゲンダイでっせ!

電子辞書叩けば音も出る。

今の中学生、「春が来た」の歌で

英単語覚えようなんて思うのか?

 

この一覧表、うちの娘のは

お風呂に貼れるようになっているの。

そのアイデア自体は悪くありません。

でも、お風呂に貼って、

毎日「春が来た」を歌っている

中学生いたら会いたい。

さぞかし真面目な良い子だろうな。

うちの娘なんかフン、で終わり。

 

まぁ百歩譲って、

歌♪は見逃すとしても

私がどうしても許せないのは、

ネイティブは誰一人

AAA型とかABA型とか

この4大パターンの存在すら、

全く知らないという事実です。

 

いえね別に

全米全英を調べてませんよ。

でもね、絶対に、絶対に

ネイティブの中学生は

こんなの知らない。

日本人がこんな方法で

動詞の変化を暗記としている事を

きっと鼻で笑うか?

驚いて呆れるか?

さて、どちらかなぁ〜(涙)。

 

日本の英語教育の現場で、

こんな意味不明の4大パターン教えて

一体、何になるの?

本当に「意義」がわからない。

誰か教えてください。

 

【備考】

添付の表は私が子供の頃から受けていて、今は娘が受けている

大手通信教育会社の付録です。この表が悪いと言っているのではありません。

日本の文科省の英語の教え方そのものがおかしいと言っているのです。