あるラジオ・リポートを聞いていて、

私は思わず、叫んでしまいました。

「語尾を上げるな!」と。

 

日本の視聴者は

何故か女性の高い声〜♬〜が好きで、

アイドルのしゃべり方としては

「あたしはぁ〜↗︎ふくおかけんしゅっしんのお〜〜↗︎

お〜むらともこでぇ↗︎〜す!」というのが王道です。

 

あなたが、

若くて可愛い子ならこのしゃべりでOKです。

しかしアイドルでない方は、

「まっとうな」しゃべりをしなくてはなりません。

 

特に報道では、「しゃべり」が巧いか下手かで、

信憑性が変わって来ると思うのです。

しゃべりが女子大生風可愛い子ちゃんだと

「大人」は真面目に聞いてくれませんよ。

 

そのリポーターは

IS(イスラム国)という、

今、西欧のみらず

世界を震撼させている団体の話題を

話していた(はずな)のですが、

正直、私は聞いていて、

アイドルが「あたしはぁ〜きょうのらんちぃ〜〜

ダイエットのために、食べなかったんですぅ〜〜〜」

くらいのインパクトしかありませんでした・・・。

↘︎↘︎↘︎落ち込みました。

 

イスラム国は私の友人である

ジャーナリストの後藤健二君も

拉致して、首をきって殺したような団体です。

 

「そういう団体」について

深刻かつ重要な話をしているリポーターが

「あいえす(IS) わぁ〜〜」みたいな

ランチタイムの女子学生みたいな

緊張感のないしゃべりをしていたので、

私は拍子抜けしましたわ(ー_ー;)。

 

もちろん、普通のお馬鹿なリポーターなら

私もほうっておきますわよ。

 

もちろん、「しゃべり方」なんて

どーでもいいことかもしれませんよ。

学者だとか研究者とか

インテリなみなさんにとっては。

ちなみに大学教授をやっている

私の旦那さんのしゃべりも滑舌も酷いです・・涙。

 

でも日本では特に、この「しゃべり」で

インテリジェンスの有無を判断されることも

あることに気づいて欲しいのです。

日本語は大変に繊細で、

本来は語尾の音を

上げるような原語ではないと思います。

語尾を上げるのは現代語ではないでしょうか?

 

”きょうは晴れています。”

 

これを

 

”きょうはぁ〜〜はれてぇ〜〜

いますぅ〜〜〜”としゃべったら、

印象は全く違うはずです。

 

私がみなさんに言いたいのは

これに尽きるのです。

 

おばさんが気にしていること、

おわかりですか?

 

私は大村朋子です、と自己紹介するとき、

わたしはぁ〜〜おおむらぁ〜〜ともこぉ〜ですぅ〜〜

と、ここまで伸ばす人はいないと

信じますが(笑)。

 

就職試験を受けるみなさん、

絶対に語尾は伸ばさないように!

ぜひぜひお願いしますね。

 

書いただけでわからない人はDMください。

電話で無料でコーチ致します。###