今年の漢字は「金」だそうですね。

でもオリンピックの年には

金になってしまうので、

なんとなく、つまらないです・・・

 

がんで闘病中の小林麻央さんは

「苦」だとブログに書かれています。

そんな一年もいいよね、と

さらりと書かれている麻央さんに

思わず敬服してしまいますね。

 

私は自分は病気はしなかったけれど、

家族にいろいろなことがあり、

なんだか、辛くて

しんどい事ばっかりでした。

本当に過去最低の一年でした。

 

ですので、

今年一年を表す漢字は「底」です。

英語ではRock bottom って

言い方もしますが、

本当に今年が最低でありますように!

あと半月ほど底を這えば

来年は鳥のようにはばたけますように・・・

 

あまり験(げん)を担ぐのは

好きではないですが

今年が最低なら最低で結構です。

 

もう開き直りました(笑)。

 

「どん底」だと逆に

あとは登っていくだけですもん。

 

さぁ〜来年から本気だすぞ!