アメプロ新人です。使い方がまだわかりません。(笑)

就職のコツ:都内のキー局を全部受験 裏話(2)
偉そうに、民放さん2局から内定をもらって辞退したあとNHKを受けて内定をもらって、就職を決めたと前回(1)で書きました。 が、何を隠そう、私は大学3年次にも殆どのテレビ局を受験して、全滅しているのです! 30年前から、テレビ局は狭き門でした。特に女性は、正規の採用が数名、コネ採用しかないのも珍しくない時代でした。 だから「テレビ局命」と思っていた学生時代の私は、相当切羽詰まっていたのです・・・💧。だから3年生の秋、私は各テレビ局に志願用紙、今でいうエントリーシートを送り、幾つかの就職試験を年齢を偽って?(というか誰もきかなかった)受けたのです。 もしも受かったら?大胆にも、そのまま大学中退で

9月26日 17:02 アメーバブログ

就職のコツ:都内のキー局を全部受験 裏話(1)
テレビへの就職を考えているみなさんへ 何を隠そう、私はNHK女性記者(報道)の二期生です。昭和59年、1984年の記者(職員+正規)採用です。83年に一期生の女性記者は2人採用されたものの、一人は残念ながら、恋♡の道を選んで脱落・・・。私の記者の先輩はICU卒の飯野(旧姓寺尾)奈津子さん、(現・山梨局長)同期は京大卒の藤田美和子さん(現・福井副局長)だけです! 意外にテレビの世界で活躍しているかのように見える女性たち。でも実は単なるアルバイトだったり、短期の契約だったり、日雇いだったり。それが「現実」なんですよ。 画面上では数年華やかでも、その数年後にはどこに行ったのか?全くわからない人が多い

9月25日 21:01 アメーバブログ

おばさんに無理は禁物?!
この半年、激太りした私。さすがにやばくなり、(いや、とっくにやばかったのですが💧)ちょっと頑張って♡うちのトイプー🐶を連れて早朝の散歩に出かけました。 「ポケモンスポットを巡りながら一時間は歩かないとな〜」と誓ったその時、トイプーの首輪が外れて😱トイプーったら猛然と走り去って行ったのです〜〜〜。まだ家を出て10分・・(ーー;) 首輪が取れたら迷子は必至。わずか2キロのトイプー。マイクロチップは埋まっているけれど、まぁまず帰ってこないでしょう。寝ぼけていた私もびっくり仰天。追いかけました〜。 でも何しろ朝の6時台・・・住宅街で大声で呼ぶ訳にも行かず、私は「待って、待って〜〜」とささやきなが

9月24日 8:34 アメーバブログ

ジュリエットは♂だった・・?
父親の仕事のため、高校生の時、イランの首都、テヘラン(市)に住んでいました。学校はアメリカンスクールで中学までは日本人学校だった私は毎晩必死で教科書を予習しておかなければ追いついて行けなかったのです。英語(国語)はもちろん、困ったのは歴史と生物学。スクールバスで帰宅すると夕食を食べたりお風呂以外はほとんど勉強で、日本の受験生のような生活でした。 ある日、家のそば歩いていたら、道ばたでうさぎが売られていました。恐らく庭で育てて食べるための物だったのでしょう。いわゆる野うさぎで茶色いボディに、顔の中心に白い線、靴下をはいたように手足も真っ白なとても美しい一匹を選びました。名前は「ジュリエット」にし

9月21日 6:36 アメーバブログ

朋姐の英語アドバイス(FBより)
朋姐の英語アドバイス(43) *FBで50本すでに出しています。3000ヒットを超えたものを更新して、こちらのブログに掲載します。 Hillary Clinton vs. Donald Trump 今、アメリカではご存知、共和党 Republicans の Donald Trump 氏、民主党 Democrats の Hillary Clinton 女史が それぞれの党の Presidential nominee  になっている。 もしヒラリー女史が勝てば、アメリカ初の女性大統領 first female President となるのは言うまでもない。ある勉強会でアメリカ人ジャーナリスト達が大

9月19日 17:02 アメーバブログ