上棟日に、大まかなの家の形が出来上がっていました
あっという間ですねびっくり

上棟日から何回か雨が降っていましたガーン

私達は

建築中に家の中が雨で濡れて、カビが生えてしまったため、総取り替えをした

といったブログを見ていました

私達はそんなことにならないように営業さんにお願いしていました

営業さんは

弊社は、雨に濡れないようにきちんと養生しますから

とおっしゃっていました

それなのに…



濡れていましたえーん

上を見上げると、屋根がまだ作られていない部分があり、空が見えましたえー

一応、養生はしてあったのかもしれませんが、養生の仕方が甘かったのでしょう

基礎部分は濡れているのが目視できましたショボーン

少し、水たまりになっていましたから

土台敷は濡れていないと信じたいです

私達は1週間に1回しか現場には行っていないので、乾いてしまったのかもしれませんしね…


なぜならシロアリ対策として、エコボロンが散布されているからです指差し

エコボロンは上棟後3回に分けて散布され、1回目が散布されていました

エコボロンの効果は、半永久的と言われています

しかし、エコボロンの成分は非常に水に溶けやすい性質で、施工後は雨水によって流されないようにする事が重要だそうです物申す

う〜ん、エコボロン、流されたかぁショボーン

営業さんには念を押していましたが、

営業さんが家を建てるわけではありません

営業さんは口では

ハイ、ハイ

もちろんです❗

と即答してくれますが、その場だけとりつくろって、いつも終わってしまうのですえーん

次のエコボロンの散布は、基礎部分からしてくれるとは思いませんが

エコボロンは3回散布されるので、次に期待する事にしました