地鎮祭を行うことを決めましたが、私達にはどうしたらよいのか検討がつきません



そこはハウスメーカーさんの方で、希望に合わせて手続きをしてくれます


私達は


神主様への謝礼三万円


儀式でお供えするお供え物 一万円


トータル四万円を準備しました




お供え物は自分たちで調達される方もいらっしゃるとのことでしたが、全ておまかせしましたウインク


地鎮祭の日取りも気になったのですが、


この頃は新築ラッシュで神主様もハウスメーカーも忙く、土日を希望する私たちと、なんとか日にちをすり合わせました


「凶日」ではなければいいかな


という感じです


私たちが費用は払いますが、地鎮祭を主催するのはハウスメーカーだそうです


地鎮祭後のご近所へのあいさつ回りの粗品は、ハウスメーカーで用意をしてくれました


工事が始まると、騒音や車の出入りなどで、近隣に迷惑をかけてしまうことがあります


何か問題があった場合の窓口は、ハウスメーカーになります


工事のスケジュールについてなどを質問されることも多いので、あいさつは施主と担当者や現場監督などが一緒に行うのが定番だそうです


我が家も工事中、ご近所さんとトラブルが何回かありましたショボーン


またその話は後ほど書きますね