昨日は地盤調査をしたお話しをしました




その結果は



スクリューウエイト貫入試験

もともと畑だったので、最初の0.25mの深さまで、ストンと50kgが入ってしまっていますえー

昨日、お話した通り、


地表から2m以内に75kg以下の無回転自沈がある場合、5m以内に50kg以下の無回転自沈がある場合は、地盤改良が必要であるとしています


この結果だと、ぎりぎり大丈夫なラインではないでしょうかニヤリ










スクリュードライバーサウンディング試験(SDS)

うーん、地盤の強さは軟らかいし、弱いだし…ガーン

この土地の売り主さんは、地盤が良いと言っていたのに… ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン

ちゃんと調査をしてみないとわからないものですね

でも、結果的には

地盤改良はなし

となりました👏

木造2階建てなら大丈夫とのことです

あと、液状化被害の可能性判定結果もありました



液状化危険度は

非常に低いとの判定指差し

でした

地盤改良がなくてホッとしましたが、私たちが思っていたより地盤が良くなくて、

ちょっと残念?

な気持ちになり、モヤモヤが残りましたショボーン

まっ、地盤改良がないのだから、良しとしましょう照れ