おはようございます



最近は営業さん、設計士さん、カラーコーディネーターさんと机上での話でした


やっと、現場の話しができますニコニコ


ハウスメーカーさんのみなさんと打ち合わせ中に、地盤調査が行われていました指差し


地盤改良に関わる大きな調査です


地盤改良となったら、100万以上はかかると言われていましたガーン


私達に土地を売ってくれた売主さんは、


この辺りは地盤が強い


とおっしゃっていましたし照れ


私達も土地を買う時は、液状化危険度マップで、事前に調べてから土地を購入するようにしていました


でも、結果がでるまでは心配でドキドキでした不安









地盤調査が行われる日、私は見に行きました


お兄さん1人で調査をされていました





住宅の新築工事で最も多い


「スクリューウエイト貫入試験」 と、


スクリュードライバーサウンディング試験」


を行ってくれていました


スクリューウエイト貫入試験について調べました


「スクリューウエイト貫入試験」とは、先端がキリ状になった鉄の棒(ロッド)を地盤へ突き刺し、その沈み方によって地盤の硬さを判断します


おもりを載せたとき、あるいはハンドルを回転させたときのスクリューポイントがどの程度沈むのかといったことを調査します


そして、おもりの荷重だけで沈んでいく地盤を「自沈層」と呼び、おもりだけでは沈まずハンドルを回転させることで貫入させる地盤を「回転層」と呼びます


つまり、「自沈層」は弱い地盤であり、一方で「回転層」は強い地盤であると判断できるわけです


ちなみに日本建築学会の小規模建築物基礎設計では、地表面から2m以内に75kg以下の無回転自沈がある場合、5m以内に50kg以下の無回転自沈がある場合は、改良が必要であるとしています


しかし、ロッドを貫入させるときの音や感触を根拠とするなど、施工者の裁量に左右されやすいそうです








私が、実際に地盤調査を見学していた時は、ハンドルが回転していた様な気がしましたえー


お兄さんに


ここは地盤改良が必要ですか?


と聞いてみましたが


私には判断できないので…


とおっしゃっていました


地盤が明らかに硬かったなら、施工者さんでも判断できると思ったので


これは地盤改良が必要だな


と思って、暗い気持ちで帰りましたショボーン



【ニチレイフーズダイレクト】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 



【福さ屋】テレビCMでもおなじみ!辛子明太子の本場

 


宅配健康食のやわらかダイニング