昨日は間取りシュミレーションについて投稿しました




今日は、日照シュミレーションについて書きます


家を建てるにあたって、日があたるかどうか、皆さん重要視されると思います


太陽光パネルを搭載する家ならなおさらですよねウインク


私達は、日照シュミレーションをネットからお借りし、使用していました


無料の範囲内ですが、とても参考になりました✨


こんな感じのものです


まず、マイホームや、周りの建物の形や位置を設定します

そうすると、3Dアニメーションで、太陽の軌道や周りの建物の影を確認できます

季節や時間の変化、太陽高度など計算されていて、とても参考になりますおねがい







日照シュミレーションは、窓の位置、高さ、大きさを決めたり、軒やひさしのながさを決めるのにも参考になりましたウインク

日照は、太陽光パネルを搭載する場合は、屋根の位置や形にも影響します

夏の日差しは、西日だけではなく、北側面にもあたる事を知りましたガーン


【LikeSweetsBOX】毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

大手ハウスメーカーなら、日照シュミレーションを見せてくれてリ、考えてくれるかもしれませんが


私達のハウスメーカーでは見せてくれなかったので、間取り作成時に、とても参考にさせて頂きました😊