昨日は入隅について投稿しました




今日も注文住宅を建てるにあたって、初めて知った単語を聞いてください


【うだつ壁立ち上げ】


オプション工事費として


単価  9,000円


数量  12.74㎡


金額 114,660円


私達は全く知らない単語だったため、ネットで調べました





うだつが上がらないの語源になったものだそうです


でも調べても全く分かりませんガーン


設計士さんに聞いたところ




2階の屋根から真下に下りた、ピンクで塗った壁だそうですえー


びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


えー!


そんな壁にオプションがかかるとは悲しい


私はこの片流れ屋根があまり好きではありませんえーん


片流れ屋根って、大手ハウスメーカーでは見かけないなぁと思っていましたし


(ごめんなさい🙇‍♀ 私の偏見です…)


コストがかかって、あまり好きではない屋根になってしまいましたショボーン


1階を重視しつつ、どうにかして延床面積を減らそうと思うと、2階の面積を減らすしかありませんショボーン


そうすると、箱型の家から2階だけ減らしたため、上の様な形になってしまいましたえーん


あと、太陽光パネルを乗せるため、片流れ屋根しか無理だったのかもしれません


これから家を建てられる方は、うだつ壁にもご注意下さいませ😓



娘が、小学5年生から中学生までスマイルゼミを使っていました

偏差値70の高校へ通っています

スマイルゼミ(小学コース)

 


スマイルゼミ(中学コース)