メダカたちが随分大きく育ってきたので、水槽を移動しました。水槽自体を動かしたのではなく、内容物であるメダカの引っ越しということです。

 今回行った水槽の移動は、星河メダカの成魚ロゼメダカの稚魚水槽に移動し、ロゼメダカの稚魚星河メダカの稚魚(そろそろ若魚)の水槽に移動、星河メダカの稚魚はもともと星河メダカの成魚がいたところにすべて移動しました。移動を行ったのは朝で、画像を撮影したのは夕方です。

 

 

 こちらは、星河の成魚を元・ロゼ稚魚水槽に移動した様子です。餌は、明日から与えます。移動した直後だと、ストレスで消化不良を起こすことがあるからです。写真に写っている外に、1匹の雄がいます。

 

 

 そこにいた3匹のロゼメダカの稚魚を元・星河稚魚水槽に移動させたところです。現在、元・ロゼ稚魚水槽には5ℓ程度の水量があったので、3匹の稚魚は随分贅沢に生活していたことになります。ロゼの親は、今日久しぶりに産卵していました。

 

 

 写真ではわかりにくいのですが、こちらの元・星河成魚水槽に、星河稚魚を入れました。この稚魚の移動が一番の目的です。これから期待が大きい若魚なので、1ℓしか入らない昆虫用プラケースから、発泡スチロールに移し、一気に成長させようと目論んでいます。

 稚魚があまりにもわかりにくいので、拡大した稚魚の写真を一枚載せておきます(↓)。

 

拡大した稚魚

 

 星河メダカは、私が飼っている中で唯一メダカの専門店で購入したものなので、これからも大切にしたいとても丈夫な系統です。どんどん大きくして、産卵してもらおうと思っています。