メダカを過密ではない環境で飼育していると、オスは大抵縄張り意識が強くなります。今年は飼育数が少ないので過密ではありません。勿論、縄張り意識が強いメダカが多いです。その中でも特に縄張り意識が強い個体を発見しました。

 

 

 こちらのオスメダカです。ハウスネームは「ロゼ」、品種名はピンク半透明鱗ラメヒカリヒレ長です。円形の瓶に入れているため頭部の凹みがあるように見えますが、実物は体形がとても良い個体で気に入っています。

 

 

 上見の写真です。写真ではよくわかりませんが、ラメも多く良いメダカです。

 このオスメダカは、他のメダカ(雌雄差別なく)をすごい勢いで追いかけていました。他の個体が可哀そうにも見えますが、こういった個体は強く綺麗な子供を残してくれることが多いです。また、こういった個体とメスを組ませると大抵すぐに産卵してくれます。

 

 今年は産卵数が少ないか?と思っていましたが、針子は湧くように毎日増えていきます。水槽の中にうじゃうじゃいます。そろそろ容器を増やすことも検討したいと考えています。