そろそろゴールデンウィークが近づいてきて、気温が高くなったのでメダカ水槽の遮光を行いました。メダカたちの活動は活発になっています。ゴールデンウィークごろが、メダカの産卵のピークになることが多いです。

 

 

 まず、メダカの様子です。かなり良く動き回るので上手に写真が撮れません。

 

 

 

 卵をよく産むメダカです。泌尿生殖隆起の発達が顕著な個体を選ぶと、卵をよく産みます。オスのメダカは、メスの写真を撮ろうとしたら紛れ込んだ個体です。ヒレが大きく、色づきも良い親です。

 去年までは餌を大量に食べ、産卵も盛ん(一度の産卵数は少なめ)な若魚だったのですが、だいぶ大人びてきています。

 

 

 私はミナミヌマエビをメダカの水槽で一緒に飼育しているのですが、GWの前あたりに遮光などの水温を下げるための処置をしないと一気に落ちていきます。また、水が傷むと、水質の変化に敏感なミナミヌマエビは全滅の可能性もあります。水温の乱高下にも弱いです。

 

 

 遮光した様子です。簾を利用しました。ですが、もう一枚くらい簾が欲しいので、いつか買いに行こうと思っています。

 

 天候に合わせて遮光率を調整し、メダカたちが健康に過ごせる環境を保ちたいです。水草なども活用していこうと考えています。