最近、家庭菜園の作業があったり、学校が遅くまであったりするのでメダカの水換えが出来ていません。

 

 

 土と水草が入っていれば、大抵少し油膜が張ったりグリーンウォーターになるだけで済みます。土の中にバクテリアが棲みつき、それが有害な物質を分解してくれるのが一番大きいでしょうか。

 

 

 ですが、ベアタンクでしかも透明水槽だとかなり水が悪くなる可能性が高いです。グリーンウォーターになるだけならよいのですが、そのあと急速に水質が悪化していきます。写真の状態は、今すぐ水換えをしたいところです。

 

 3/1程度の水換えを継続しようと努力していますが、なかなか実現できません。休日だけでもしっかり水換えを行いたいです。

 

おまけ

 

 

 アマガエルです。マンション4階のベランダに住みついています。ちょっと前まで大きい植木鉢の下で冬眠していましたが、今日はメダカ水槽の近くにいました。何匹もいるので、もしかするとおたまじゃくしが生まれるかもしれません。