今日は季節外れの寒さでした。メダカたちも季節が逆戻りしたみたいに水底にいます。

 

 

 ところで、この水の濁りは白濁だと思っていたのですが、メダカに悪影響を及ぼしにくいグリーンウォーターでした。ですが私はクリアウォーター派なので換水します。

 

 

 いつもは一瞬で無くなる餌が中々無くなりません。

 

 

 この寒さが終わったらメダカたちも産卵を始めそうなので、ゾウリムシを大量に増やすことにしました。ゾウリムシの餌は、主に米のとぎ汁や豆乳を与えていますが、微生物層に富む土や完熟堆肥を水に溶いた上澄み、発酵油粕かぼかし肥料という米ぬかや油粕を発酵させたものを水に溶いて与えてもゾウリムシは増えます。ぼかし肥料はホームセンターなどでも入手できますが、鶏糞や魚粕が含まれているものは避けた方が無難です。

 

 

 そろそろメダカの室内飼育をしていた水槽を屋外に置かなければいけません。今はモーターも稼働していませんが、中にはミナミヌマエビがうじゃうじゃいます。

 

 明日は最高気温が20℃を超える予報です。最近は寒暖差が大きいなと感じています。