メダカ水槽4ヵ所のうち、3ヵ所はまだメダカたちは冬眠に入っていませんが、日当たりの一番悪いところに置いてある残った1ヵ所の水槽のメダカ(管理名:謎のブラックダイヤと思われる生物)はすっかり冬眠モードです。

 

 

 室外機のすぐ横で、少しストレスになるかも?と思いましたがそこは大丈夫そうです。日が一番当たりにくい場所なので、水温は上がっても12℃くらいです。他の所は14℃くらいに水温が上がっています。

 

 

 こちらは、日当たりの比較的良い場所発泡スチロールを置き、その中で飼っている星河メダカです。ですが、発泡スチロールはある程度遮光するので温度が上がりすぎることは少ないようです。

 

 

 星河と同じくらいの日照条件のロゼメダカです。プラケースで飼育をしているので横からも光が入ってきて、水温が高くなります。高いときは16℃くらいで、とても活発に活動します。

 

 置き場所(日照条件等)や水槽の遮光の能力などによってメダカの冬眠する時期は結構変わってきそうです。ロゼ(プラケース・日照◎)と謎のブラックダイヤと思われる生物(遮光能力あるバケツ・日照△)の場所を置き換えるといいかも?と思いました。