今日は雨が降って気温が下がり、メダカたちが冬眠に入りかけているようです。ちなみに、最近雨が降らず気温がずっと高かったので昨日までメダカたちはまだ活動していました。

 

 

 メダカ(星河)の水槽に忍び寄って撮った写真です。静かに動かず浮いています。夏のように胸鰭をパタパタさせていません。

 

 

 発泡スチロールを触ってしまうと、メダカがすごい勢いで逃げ回りました。水槽の中の残った藻に潜り込んだり、発泡スチロールの底に潜ろうとするメダカもいました。メダカたちを冬に驚かすと傷つく可能性があるということを改めて実感しました。

 

 冬眠に完全に入ったらできるだけ驚かさず、水を足したり保温するだけでほとんど放置しようと思います。来年の春にはもっときれいになっていてほしいです。