昨日、改良メダカ専門店で「星河」という結構古い品種のメダカを入手しました。

 

 

 1ペア頼んだのですが、店主さんのサービスで1ペア追加してくれました。1ペアだと一匹死んでしまっただけで繁殖が不可能になりますが、2ペアいると安心です。発泡スチロールで単品飼育しています。

 お店では、貴重なメダカをたくさん見せてもらいました。ヒレがとても長いエメキンや、それと幹之を掛け合わせた「青体外光ヒレ長(2023年秋季日本メダカ協会品評会で受賞していた)」、最近リリースされたばかりのロゼやミッドナイトフリルもいました。見たことのないメダカがたくさんいて驚きました。

 

 このメダカたちにはヒレ長の遺伝子も入っているそうです。体形もよく、横見重視のラメもびっしり入っているので、来年はたくさんの産卵をしてもらおうと思います。