ベランダの排水溝に赤虫が発生していました。

 

 

 水深1cm強の小さな排水溝ですが、かなりの密度で赤虫が住み着いていました。赤虫はユスリカの幼虫で、周りにはユスリカも飛んでいました。蚊に似ていますが刺される心配はありません。赤虫たちは泥をみののようにしてその中に住んでいます。水中ミノムシと呼んでいます。

 

 

 捕獲した赤虫です。いくら探しても出てくるので、今日はここまでにしておきました。

 この赤虫は、私の飼育しているメダカたちの大好物です。早速きれいに洗浄してから与えてみました。

 

 

 何枚か写真を撮ったのですが、一枚もよい写真が撮れませんでした。しかし、もはや慌てているようなレベルで赤虫を探しているので、とても良かったのではないかと思っています。