光合成細菌(PSB)の培養に成功したようです。

 

 

 左が種水、右が培養したほうです。まだとても薄い桃色で使えないように見えますが、ミジンコやぞうりむしの培養に使っています。とてもよく殖えます!それに、通常の光合成細菌と同じように独特なにおいがします。そして、日に日に色が濃くなっています。

 

 最初に購入した光合成細菌(PSB)は高濃度タイプなので、そこまで濃い色にはならないと思いますが、肥料や水質安定剤として使えるようにしていきたいです。

 

今日のブロッコリースプラウト

 

 

 一気にぐーんと徒長しました。水がとても早くなくなっていきます。つまり、ブロッコリースプラウトたちは水をたくさん吸って葉から沢山蒸散しているのでしょう。これからはほんの少しだけ水を多めに入れようと思っています。