私は、去年の秋に室内水槽へリシアを入れました。照明がLED(発光ダイオード)なので光量が多く必要なリシアはとっくに全滅したと思っていたのですが・・・

 

リシアが引っかかっている!

 

 ろ過装置の吸い込み口(汚くてすみません)を見てみると、なんとリシアのかけらが付いていました!リシアには「根」がないので活着せずぷかぷか浮いています。石などについているように見えるアクアリウムに使われているリシアは無理矢理沈められたものです。

 このリシアは光量が強ければとても丈夫で、繁殖力が極めて強いです。屋外のメダカ水槽に入れたらぐんぐん増え、水面をおおい尽くします。その水槽がメダカの成魚の水槽だったら産卵床になるだけではなく、リシアの作る複雑な茂みに生まれたての針子が隠れることもできます。

 

 リシアが生き残っていてよかったです。春になったら光の良く当たる屋外へ移し、大増殖させようと思っています。

 

おまけ

 

 

出られないように見えますが元気よく出入りしています
 
 去年の秋にメダカの水合わせのために入れて置いたコップの中にどじょうが出入りしていました。コップが沈没していたのでのでメダカの水合わせをしていたことも忘れていました!