こんにちは。藤井真由子です音譜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

2018年1月より始めた

自分の振り返りをした世界観ブログ。

ゆっくりのんびりペースでやってきましたが

100話書き終えることができました。

 

拙い文章から始めたので、

読み返すと笑えちゃう表現もあり、

少し修正していくね。

 

よかったら読んでみてね。

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 

 

 

前回の

祖母との生活〜世界観ブログvol.3-1〜

はこちら

 

 

 

 

 

 

祖父母の家の近くには、

バラ公園があるの。

 

5月にはたくさんのバラが咲き誇って、

バラ祭りが開催されるの。

そのバラ公園にしょっちゅう

散歩がてら遊びに

連れて行ってもらってたんよ。

 

 

 

 

 

ある日、その公園内の

噴水のある池に

私は落ちたことがあったんよ。

 

 

 

小さい私にとっては

海で溺れたくらいの感覚だったのね。

 

小・中学生になっても、たまに

その池に落ちた夢みてたからね。

 

 

 

 

まぁ、一緒にいた祖母は慌てたはずあせるあせる

池に落ちた私を救い出すのに

自分も池に入って・・・

水に濡れるのが嫌いな祖母ガーン

 

 

 

そして、びしょ濡れの私を連れて帰り、

お風呂場で洗ってくれながら

「どうやったらあそこに落ちるんかねー」と

不思議がってたわチュー

 

 

 

 

 

 

祖父母は亡くなるまで

私を叱ったことがないの。

 

 

だから噴水の池に落ちた時も、

『自分が一緒にいながら

不注意で真由子が池に落ちた』と

祖母は自分を責めてたんだって。

 

 

 

 

ホントはさ、きっと、

祖母の注意も聞かずに

池の淵を歩いていて

落ちたはずなんだけどねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

あと、祖母は必ず毎月20日は、

隣の市の向島というところに

行ってたんよ。

 

 

 

小さい私や弟に「あぼあぼ」と言ってた。

確か、お大師さん。

 

そこに行くようになったのは、

母には兄が2人いたんだけど、

すぐ上の兄は生まれて

しばらくして亡くなったから

その子の供養のために

行くようになったみたいなんよね。

 

 

 

 

 

で、そこには毎月20日に

信者さんが集まり、

おまつり?をして、

盛り下げをいただくんよ。

 

それが楽しみで小学生になっても

学校が休みだったら

ついて行ってたんよねニヤリ

 

 

 

 

 

祖母世代の方々が太鼓や鈴をならしたり、

大きなお数珠をみんなで回したり。

お線香やお香の香り、

手に塗った沈香の香りがとても好きだったんよドキドキ

子どもの私にとっては

とても楽しいところだった記憶があるよ。

 

 

 

祖母の影響もあって、物心ついた頃から、

ほとけ様に手を合わせることをしてたんよ。

 

 

 

ほとけ様とのご縁はのちのちも続くのでした。

それはまたいつかくるくる

 

 

座って食事しない⁉️〜世界観ブログvol.4〜に続くよ音譜

 

 

 

 今日もお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

自分の振り返りをしてみようと始めた

世界観ブログもゆっくりのんびりペースで

やってきましたが100話書き終えることができたんよチョキ

 

続編もはじめましたキラキラキラキラキラキラ

ぼちぼち書き進めていくので、

こちらもお楽しみにラブラブ

まとめ記事~世界観ブログ第2弾〜

 

 

これまで書いたお金の感情開花ブログを

まとめてます。

ダウンダウンダウン

まとめ記事〜お金の感情開花ブログ〜

 

よかったら読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

藤井真由子【公式】LINEアカウント

未消化の感情を持った
悪魔ちゃんと仲良くなるコツや

日々の私のことを

ブログより、深く、詳しく、お伝えしています。

 

ご登録はこちらから!

(バナーをクリックしてね)

↓↓↓

 

 

 

すぐに受け取ることができる

登録特典3つご用意しています音譜音譜

登録するだけですぐに受け取れます!

 

①PDFファイル♡

「自分がどこに意識を向けているのかを把握するセルフチェックシート」

 


②PDFファイル♡

「悪魔ちゃんのタイプ診断チェックシート」

 


③音声ファイル♡

「悪魔ちゃんを癒す誘導瞑想」

 

 

 

万一、うまく開かない、登録ボタンが押せない、

などの場合は、こちらから直接ご登録も可能です

https://lucky-s.net/ff/8dne