宗教とお金について思ったこと | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

山上容疑者の母が統一協会に献金したと言われている1億円て

やっぱりすごい数字だと思ったのですが。





旧統一協会って、会員、準会員みたいなポジションがあって

ほとんど献金しない人もいるようなんですよね




多分、山上容疑者のお母さんのように、

もとからのお金持ちはターゲットになり

救われるためにはとかなんとか

家族のためには何とかとか

うまいこと言われて数百万、一千万、みたいな感じでどんどん献金していったのかと思うけど

こうゆう人はマレで

まぁこうゆうまれな人が数人いてくれたら

組織はウハウハですよね





数字だけ見ると

すごい献金してるなーって感じですよね

洗脳ってこわっ




でも、



じゃぁ、そこそこの献金(寄付)を

毎月一定額してくれる人がいたらどうなるでしょうか??





仮に、1973年頃、終わりがくると盲信して入信して

そこそこ普通の収入の旦那さんがいて



約50年、

月に1万円を心に決めた額として王国会館の寄付箱へ入れる




大会があれば、そこでまた会場費とか

家族分とかなんとかで1回あたり3万くらい払ってたりして




毎月定額1万円を12ヶ月かけることの50年ほど

…………




600万




大会があれば最低3万円を年2回かけることの50年………



300万




これ以外に



巡回監督の訪問で食事招待して

お車代をお渡ししたり

訪問講演の兄弟たちへの交通費

必要で来た兄弟姉妹への引越し費用

引っ越す兄弟姉妹へ食事代

入院した兄弟へのお見舞い

体調悪くなった姉妹へのプレゼント

etc………



合わせると多分ゆうに1000万はいきますよね





そうゆう姉妹が

1会衆の中に10人いたとしたら




1000万かけることの10人で




ほら1億円の献金と同じですよ







中には、あまり寄付しない人もいるかもしれない




あるいはもっとしてる人もいるかもしれない





うちの母はどちらかというと中間層の立場なので

そこまで目立ってないですが




何かの時にお役に立てれば…みたいな感じで常に寄付したり施したりしてたようなので

多分この10人のうちの1人じゃないかなぁ







なので、

JWは統一協会よりうまくやってるなという感じです





1人の人から1億円を搾取することはない

だけど長い時間かけて一定額、一定の方たちから搾取することに

成功していますよね




商売って、私はやった事ないですが

一個で10万のものを売るより

毎月一定額1000円でもずーっと払ってくれる人が何十人かいるだけで

はるかに儲かるんですよ




サブスクをうまく利用できれば

毎月一定額搾取出来るんです






JWはこのシステムをうまく利用してるなぁと思います

宗教にサブスク取り入れるなんて

考えた人天才かもしんない





旧統一協会のように

霊感商法で聖典を売りつけたり

壺とか物を売ったりすると

騙された!とあとから訴えられたりしますけど




うちの母みたいに

「心に決めた額だから」と

サブスク的に一定額払い続けてたら

長い時間かけて1千万ですよ





そういう人が

あなたの会衆にもいませんか?10人くらい







長い年月かけて

その人たちで1億円の献金してるのと同じです





でも、本人たち

心に決めた額だからと

エホバが喜んでくれるんだわと

決して搾取されたとは思ってません




山上容疑者のお母さんよりタチ悪くないですか?

真顔

誰も騙されていないと感じている







このサブスクシステムを何十年も前から確立させたとしたら




あれ?

もしかして




JWって





すごい詐欺集団なんかじゃなく





ほんとに聖霊が注がれて

導かれてるのかしら





すごいわねー

やっぱり

エホバなのねー(JW)





あははははー(JW)






うふふふふー(JW)






おほほほほー(JW)






(洗脳中なのでサブスクも聖霊の導き)






真顔









私は

ほとんど寄付したことないから

なんにも痛くないけどね









昔から





ケチなので






簡単にお金払うとか





絶対しないんだよね





だって






お金なかったからさ






うちは中流家庭だったと思うけど

私ら子供達には自由なお金もなかったしお小遣いもほとんどもらってないしね




洗い物して10円とか

洗濯畳んで10円とか

お風呂洗って10円とか

ちまちま貯めてたから




そこから寄付なんてしたくなかったのさ。






あたしって奴は

どけちなんだよねおいで真顔





すいませんね。

対価のないものに

お金払う気が全くないのよね

宗教サブスク反対グー







*****




Q あの、宗教とお金について暴露してくれる話題なのかと思ってたんですけど…?





A 結局、ただのドケチな人のドケチな内容のブログでしかなかったですね。期待はずれですいまそん。





結論で言えば




JW信者は

山上容疑者の母親より献金なんかはしてないけども

寄付という名目でかなりの額払ってるだろうに

それが払ってるように感じさせないシステムで

何十人、何百人、何千人という人たちが

目立たないように搾取されてるってことですね





やっぱり宗教ってお金なんだね

どこも一緒