JWだけが善良ではない | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

G.W前半、みなさんいかがお過ごしでしょうか




楽しいんでしょう。





楽しんでるのでしょう。。





あたしは仕事でしたけどっ!!










********





GWのせいか、


いつもの通勤ラッシュではなかったものの
電車の中は行楽ラッシュ的な人で賑わってました






と、
突然、
私の近くにいた30代くらいの男の人が
「ううぅっっっ」と言って倒れこみました


周りの人は騒然



「大丈夫ですか??電車とめますか??」


ちょうど、駅で止まって走り出そうという瞬間だったので、今止めれば、駅で降りれるかもしれない。


と周りのみんな考えて、


「止めてください」
「早く車掌さん呼んで!」


と騒いでたのですが



男性が、めっちゃ小さい声で
「大丈夫です。。大丈夫です  座ってれば大丈夫です」


と大丈夫アピール



でもどう見ても大丈夫じゃないので、


私も「降りた方がいいですよ。座るならここに座ってください」
と声かけました



(運良く座れたので、席をあけました)



でもその男性は、



「こ、ここで座ってるのでいいです」




と頑として動きません。
男性は車内の通路に座ってました
(いろんな方が、席を立ち、座るように言ったのですが、大丈夫ですと、拒否されて。)




みんなどうしていいかわからないまま、
電車は動き




少し動いたところで




突然また気持ち悪くなったのか、




ヨイショと立ち上がり、
フラフラしながらなんとか気合いで立っていたのでしょう




いや、何人もの人が、「座ってください」
「どうぞ」と席を譲ってるのに、全て拒否




そのうち、





「うええええぇぇぇ」「げほっ」!!!




(だから言ったじゃーん!!)



周りのみんな慌てて
ティッシュとかタオルとかビニールとか
次から次に出してくれててその男性にパスするも。。




それでも




「大丈夫っす。大丈夫っす。このままでいいっす」



と、みなさんの親切を拒否。
ティッシュもビニールも
受け取りません







いや、あんたはそのままでもやり過ごせるメンタルあるかもだけど
みんなどうにかしてあげるために手を差し伸べてるんだから、
少しくらい親切に乗っかれよ。



ビニールくらい、
もらっとけよ。
ティッシュとかさ。



そんな思いでいた私ですが、



なぜか、車内は
この男性をなんとか次の駅まで無事に送り届けたい


みたいな空気になっていて



「もうすぐ、次の駅ですよっ!」
「大丈夫ですか?」
「荷物持ちましょうか?」


と、みなさん優しい言葉をかけて
そのたび男性が
「大丈夫っす…」
と返答するところで車内のあちこちで顔見合わせてホッと微笑むみたいな


(大丈夫かな。良かったね。このままいくといいね)みたいな無言の微笑みをみんなでして。


ちょっとしたおかしな連帯感のある空間となりました


それからも、男性が、「うっ!!」となって
みんなが心配してあれこれ声をかけ
拒否されてが続き




長い長い数分後、
目的地の駅に着き
まわりのみなさんが、
「このかたを先に出させてあげて!」と
さーっとそれこそ花道のように開けて頂き、
フラフラしながら駅を降りていかれた男性。。



だ、大丈夫でしたか??
無事に着いたでしょうか??
どこかに。





ていうか、
だいぶお酒の匂いプンプンでしたから、
二日酔いなのでしょう。。




二日酔いなのに、
みんなに一体感感じさせるほど親切にされて
良かったね。。




多分だけど、
荷物の中に、バーベキューっぽいお買い物があったり、お酒も持ってたようなので、
今日もバーベキューで飲むのかもしれないけど



飲みすぎないようにね〜えー





「世の人は不親切で自分勝手」とか
解釈してるJWのみなさん。。



電車の中の人いい人達たくさんいましたよ



世の人って
結構親切ですよ



そして利他的な人も多いです


困ってたら手を差し伸べてくれる人達が多いですよ





二日酔いだから、自分のせいでしょって
無視するわけでもなく
席を譲ろうとしたり声かけたり
なんとかしようとしてくれる人が世の中にはたくさんいるんです




JWのみなさん。。








世の人も、
結構いい人いるんですよ