平成バブルと令和バブルの比較(google geminiの解釈のまま) | 元世界銀行エコノミスト 中丸友一郎 「Warm Heart & Cool Head」ランダム日誌

元世界銀行エコノミスト 中丸友一郎 「Warm Heart & Cool Head」ランダム日誌

「経済崩落7つのリスク」、
「マネー資本主義を制御せよ!」、
「緩和バブルがヤバい」、
「日本復活のシナリオ」等の著者による世界経済と国際金融市場のReviewとOutlook

「国家の盛衰を決めるのは、政治経済体制が収奪的か包括的かの差にある」(アシモグルら)

ご参考まで。

 

平成バブルと令和バブルの比較

共通点

  • 資産価格の高騰:
    どちらも、株価や不動産価格が大きく上昇しました。
  • 金融緩和:
    日銀の金融緩和政策が、バブルの形成に追い風となりました。
  • 投資家心理:
    楽観的な投資家心理が蔓延し、リスクテイクが活発になりました。

相違点

項目 平成バブル 令和バブル
時期 1980年代後半~1990年代前半 2020年代前半~現在
主な要因 内需拡大、円安 金融緩和、海外投資家の流入
上昇した資産 株価、不動産価格 株価、一部の不動産価格
恩恵を受けた層 都市部を中心に幅広い層 富裕層や投資家を中心とした一部の層
経済全体への波及 好景気全体をけん引 一部の産業や地域に限られる
バブル崩壊後の影響 長期的な経済停滞 影響はまだ限定的

 

平成バブルと令和バブルの詳細比較

1. 背景

  • 平成バブル:
    1980年代後半、日本経済は好景気に沸いていました。輸出拡大に加え、内需も活発化し、企業業績は軒並み好調でした。また、円安傾向も続き、海外投資家からの資金流入も盛んになりました。こうした背景の中で、株価や不動産価格が急上昇し、バブル経済と呼ばれる好景気期が発生しました。
  • 令和バブル:
    2020年代に入り、新型コロナウイルス感染症の影響で世界経済は低迷しました。しかし、日銀の大規模な金融緩和政策や、海外投資家の流入により、日本株市場は回復基調に入り、2022年にはバブル期の最高値を更新しました。しかし、経済全体への波及は限定的で、恩恵を受ける層も一部の富裕層や投資家を中心としたものとなっています。

2. 上昇した資産

  • 平成バブル:
    株価、不動産価格のほか、ゴルフ会員権、絵画、骨董品など、様々な資産価格が上昇しました。特に、土地神話と呼ばれるほど不動産価格は高騰し、東京の一等地では坪数億円の取引も珍しくありませんでした。
  • 令和バブル:
    主に株価が上昇しており、不動産価格は一部の都市部や地域に限られています。また、平成バブル期と異なり、ゴルフ会員権や絵画などの資産価格は上昇していません。

3. 経済全体への波及

  • 平成バブル:
    バブル経済は、日本経済全体をけん引しました。企業業績は好調となり、雇用も増加しました。また、国民の所得も大幅に増加し、消費も活発化しました。しかし、バブル崩壊後は長期的な経済停滞に陥り、失われた20年と呼ばれる時代を迎えることになりました。
  • 令和バブル:
    令和バブルは、経済全体への波及は限定的です。株価上昇の恩恵を受けた企業や投資家は多いものの、国民生活全体に大きな変化をもたらしているわけではありません。また、バブル崩壊後の影響についても、現時点ではまだ限定的です。

4. 今後の展望

  • 平成バブル:
    平成バブルは、1990年代初めに崩壊しました。バブル崩壊後は、長期的な経済停滞に陥り、日本経済は大きな打撃を受けました。
  • 令和バブル:
    令和バブルがいつまで続くのか、そしてバブル崩壊後の影響はどの程度なのかは、現時点ではまだ明らかではありません。今後は、日銀の金融政策や、世界経済の動向などを注視する必要があります。

まとめ

平成バブルと令和バブルは、いくつかの共通点を持つ一方、多くの相違点も存在します。令和バブルが今後どのように推移していくのか、そして日本経済にどのような影響を与えていくのかは、まだ見守る必要があります。