山田池公園のホタル 2017 | すもものブログ

すもものブログ

ブログの説明を入力します。

今年も山田池公園にホタルを見に行ってきました。
今年のピークは過ぎてしまったかもと思いつつも見に行ったら、まだ大丈夫でした。
むしろ去年よりも良かったぐらい。 
幻想的に舞うホタルに見とれてしまいました。


ただ、

週末の土曜日に見に行ったのは初めてだったせいか、人が多くてマナーが気になりました。

夜、8時少し前にもみじ谷に着くと、すでにかなりの人だかりが出来ていて、こどもや大人の大きな話し声と、懐中電灯やスマホのライトが気になりました。

その中の年配の女性は、何度もスマホでフラッシュをたきながら写真を撮り、みんなのひんしゅくを買っていました。
あれで何が写せるのか、写っていたとしても光るホタルではなく、ただの虫にしか見えないのでは?
その人以外にもフラッシュたいてる人いましたね。

次に、虫カゴに捕まえたホタルを4、5匹入れていたこども。親は何をしてる?
思わず声を掛けたら「帰る時に逃がすから」と言われてしまいました(- -;)

来年はまた平日に見に行こうかな。
出来ればみんな、息をひそめてそーっとホタルを見て欲しい。スマホも閉じていただきたい。無理かなぁ。 

おまけ。
夕方見た花しょうぶ園の写真
ライトアップは先週の日曜日(6/11)までだったそうです。すこしピークは過ぎてましたが、写真は満開に見えますね(^^)

それと、夕日の色に染まる山田池。
緑色以外の山田池は初めて見ました。