晴れ 初めての岐阜 黄金の織田信長公像&岐阜城 晴れ

 

GWは特別な予定もありませんでしたが...

お天気も良くお出かけ日和なので、急遽、初めての岐阜に行きましたダッシュ

 

日本遺産「信長公のおもてなしが息づく戦国城下町・岐阜」と知って、

岐阜までプチ旅だぁ~と張り切っていたら、名古屋から岐阜まではJRで約20分。

めっちゃ近かった汗 ただのお出かけだった汗 岐阜は名古屋の通勤圏内らしい汗

 

 

岐阜駅で食べた美味しいモーニング↓

 

 

岐阜駅にある観光案内所に飾られているレゴの岐阜城音符

 

ぎふ登城きっぷ 大人1,650円音符

*岐阜バス1日乗車券(230円エリアバス)

*ぎふ金華山ロープウエイ往復乗車券

*岐阜城 入場券

 

WEBで岐阜観光をサクっと調べた時にはヒットしなかったお得なきっぷ。

観光案内所って寄ってみるものですね。現地でしか分からない情報もあります。

スタッフの方が販売場所を親切に教えて下さいました。感謝s.heart*

JR岐阜駅前の岐阜バス案内所で販売しています。バスは5分に1本くらい。  

 

黄金の織田信長公像音符

めっちゃピカピカ。青空に金ピカが映えます。

後ろのビルと見比べてもわかりますがかなり大きいです。

 

JR岐阜駅から岐阜公園・岐阜城までバスで約15分。

 

岐阜公園音符

新緑がとてもきれいで幻想的な景色です。

 

 

岐阜公園を散策しながら金華山ロープウエイのりばに到着です。

往復乗車券に引換えをして整理券をもらうとなんと40分待ち汗

 

そんなに混んでいないように見えたのに。。。

織田信長公居館跡や三重塔を見学しているとあっという間に順番が。

1回に30人しか乗れないから予想以上に待つんだね。乗車時間3分なみだ、あせ

 

 

金華山ロープウエイを降りて坂道と階段を上ります。

 

岐阜城音符

斎藤道三の居城だった稲葉山城を織田信長が岐阜城と改称。

復元された岐阜城の天守閣に登り岐阜の街を見渡すことができます。

 

 

鵜飼いで有名な長良川。J3FC岐阜のホームスタジアム長良川競技場なども。

そして肉眼で名古屋駅のビルたちも見えました。やっぱり岐阜は近かったにこまーく。

 

岐阜城を後に古い町並みの川原町へ続く。。。ダッシュ