わたあめの3つのお話 | わたあめ、希望への扉

わたあめ、希望への扉

2023年苦しみながらも受験終了しました。応援していただいたおかげで無事完走できました。ありがとうございました。

 

自由研究のお話

わたあめ、あれから自由研究どうするのか?決めておりません。笑い泣き

 

別にしなくてもいいので、最悪の事態は免れるでしょう。えー

 

昨日、美容院で三重県の旅の雑誌を見ていて、まだ若き少年たちが全国津々浦々から集まり、特攻として突撃していったという

 

歴史博物館が県庁所在地にあるのを知りました。

 

特攻といえば鹿児島県の知覧を思い浮かべますが、三重県にも将来の夢をあきらめざるをえず、お国のために命を空に・・・

 

いや敵艦にぶつけ舞い散っていったその悔しさと想いを持った少年たちが集まってきていたのですね。

 

そういうのも感じてもらうために模造紙の自由研究なら何とかなるかもしれないと思ったのですが、よくよく調べていくと、その

 

歴史博物館リニューアルされてから撮影禁止になったそうで。撮影禁止なら自由研究無理だよなとあきらめるしかなく。あせる

 

まぁわたあめに話したところで彼女は戦争の話は悲しくなるといって避けてしまうので多分即却下だったかもしれないと思うので

 

すが、わたあめのかわらぬくらいの年の男の子たちが命を果てなければいけなかった意味を考えてもらうにはいい機会だったのに

 

なぁと思います。

 

わたあめ在住の地で6月に会った大空襲についてもいいかもと思いましたが。工業都市なのでどうしても狙われてますよね。泣

 

それも戦争の悲しさからわたあめから却下されそうなので再度自分でどうするかを考えさせようと思います。

 

 

部活のお話

明日わたあめの学校にて部活の中学総体が行われます。

 

わたあめはシングルが自分には向いていると思っているらしく、シングルに出たいと申し出てシングル出場が決まりました。音譜

 

ただ1回戦の相手が中3の子なので、どこまで善戦できるかですが。ニヤリ

 

わたあめと同級生でも1年生の子と当たる子もいるのでどうやって決められたのか疑問に思うこともありますが学年関係なく

 

うまい子はうまいので、ただただ頑張ってもらうしかないですね。

 

ダブルスは他の学校からは1組しか出ず、あとはわたあめの学校の先輩組2組、同級生と後輩1組、同級生組1組しかでず、なので

 

上位2組が出場できる上の大会にはどの組かは出ることができそうです。

 

同じ学校同士のある意味つぶし合いですがえーん

 

ただ明日はわたあめの学校に7時50分集合なのでわたあめは大変そうです。あせるあせるあせる

 

いつもはわたあめの在住都市で行われるのでわたあめ、楽をしていますが。

 

今日もテスト前というのに出る子も出ない子も必ず部活に出るようにと顧問の先生からお達しがあり、わたあめはテストの

 

勉強がしたいのにあせると嘆いていましたが、今日は頑張って部活に励むことでしょう。

 

そのあとに塾にてテスト対策があるので大変だとは思います。汗汗汗

 

ついでに明日も試合が終わってから塾の通常授業があるのでまたまた大変だとは思いますが。汗汗汗

 

ささめゆき、他人事。

 

まぁテスト前とは言え、自分が試合に出たいと申し出たので(出ない子もいる)頑張ってほしいところです。

 

 

テストのお話

期末テストまであと6日くらいに迫りました。

 

中学2年生初めてのテストです。ニコニコ

 

数学は上のコースと全く別の問題集を使うこととなり、テスト内容も変わるということで多分順位は下のコースのみになるかと。

 

なるべくネックの英語と国語で頑張って、ケアレスミスの多い数学で粘って、多分今回暗記の多い理科と得意の社会で点数を

 

底上げしてほしいところですが、(後保健も)なかなか難しいのがわたあめです。泣泣泣

 

朝仲の良い友達と2人で図書館で勉強したりしているようですが、あとの子は「テストあきらめた。あせる」といっているようです。

 

が、やる子はやってくるので、それをうのみにせず彼女なりに精一杯してくれることを願うのみです。

 

そのテストを迎えないうちに三者面談の日程も決まりました。

 

今回は初めての先生であまりうまく話せないといけないし、わたあめもあまり話すことがないということで、主人の同伴も

 

お願いしています。

 

が、何とかよく頑張りましたね。の一言が先生から聞けるようにしてほしいものです。照れ