ささめゆきの一昨日 昨日 | わたあめ、希望への扉

わたあめ、希望への扉

2023年苦しみながらも受験終了しました。応援していただいたおかげで無事完走できました。ありがとうございました。

ささめゆきの一昨日

 

一昨日は小学校の図書ボランティアで一緒だった方とスタバでお茶をしました。

 

他のボランティアの方のお通夜…いや告別式(ささめゆきは行かなかったけどお花代を預けたときにお会いした)以来です。

 

3人姉弟のお母さんで一番上のお姉ちゃんは名古屋の大学へ、一人暮らし、2番目の弟君は三重県最高峰の中学から高校に進学

 

へ、一番下の弟君は三重県の共学の私立中学へ。

 

お姉ちゃん以外は私立にお子さんが行っていらっしゃるので、私立事情も詳しく、わたあめのこともいろいろ相談に乗ってもらい

 

ました。

 

課題、小テストが多いのはわたあめの学校だけでなく、どこでも同じですね。えー

 

三重県最高峰の課題の多さは有名ですが(答えの丸写しをしないと間に合わないとか?あせる)わたあめの学校も課題こそ普通の(や

 

はり多いかも)量であるものの、毎日のように何かしらのテストがあります。ショボーン

 

2番目の弟君はだからもちろん、三重県共学校に行った一番下の弟君も相変わらず小テスト・課題も多いそうです。

 

(私立はどこでもそうなのでしょうか?)

 

お互い私立の事情を知っているので話は弾むうえに、お姉ちゃんが大学に入学されたので大学の事情も少しだけ教えてもらうこと

 

ができました。

 

わたあめの出来の悪さばかり私は愚痴をこぼしていたのですが、話をしているうちに

 

「○○ちゃん(わたあめの本名)、頑張っているね。ニコニコ

 

といってもらっていたので、客観的に見てわたあめが頑張っていることを認めることができたのはよかったと思います。

 

ただ、わたあめ小テストでも英語で20点中一桁得点とるなどもあるのですが。あせるあせるあせる

 

数学で7割強とったり、国語の語彙テストで新たに満点とったり、苦手な聞き取りテストも20点中15点取るなどしているので

 

やはり頑張っているのですね…と信じたい。

 

     

 

ささめゆきの昨日

昨日は塾の面談でした。

 

わたあめも例にもれず、昨日の大雨で3限終わって帰ってきたので一緒に来たのですがやはり隣に小娘がいると話ができないので

 

その間自習をしてもらいました。

 

とりあえず苦手の英語に力を入れること。数学は小テストを見た限り、基礎問題だけであと10点は上乗せできたので基礎を

 

確実にしていくこと、国語は漢字が(特に書き取り)が苦手であるが(読みのテストはまぁまぁいい点が取れる)自分でやると

 

いっているのでいつも通り読解のほうに力を入れていくこと。

 

コース変更はやはり指定校を狙うのだったらわたあめの今通っている学校側は上の成績の子からとるので上がることを目指した

 

ほうがいいと。ただささめゆきが

 

指定校が取れず、公募になった場合上のコースより下のコースのほうが内申点がとれるのではないか?

 

と聞いたらあいまいになってしまい。汗汗汗

 

このことはブロ友さんにも相談に乗ってもらっていたのですが・・・まぁどちらにせよ上のコースを目指せる成績をとれるよう

 

がんばってもらうしかないのかな?と思います(下のコースにしてもトップクラスにいないと大学に太刀打ちできないので。)

 

いっぺんにあれもこれもと上がるわけではないので(わたあめの特質上特に)少しずつ上がっていけばいいかな(上のコース

 

上がるとかの話には間に合わないかもしれませんが)と思います。

 

最後に

皆様にお願いがあります。

 

受験期が終わって2年たった今もフォローをいただくことがあります。

 

わたあめ、ささめゆきを応援していただくことに関してとても感謝しています。

 

が、たまに承認させていただいた後にすぐにフォローを解消される方がいます。

 

営業関係の方に特にみられ、ただ前にそういう方は誠に申し訳ありませんが、承認できないとさせていただいていたのですが

 

わたあめを応援していただけるならと最近になって承認させていただいておりました。

 

が、最近承認させていただいた次の日にはフォローを解消されていたという例もありました。

 

なので、こういうことが再度あれば営業目的の方の承認はさせていただくことができないということになるかもしれません。

 

本当につたないブログに関して勝手なことを申し上げておりますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。