おはようございます。ともみです。

2月16日の風水薬膳®︎ライフスタイリスト講座【春 木】を募集開始します!


風水薬膳®︎ライフスタイリスト講座とは

「東洋医学」の基本的な考え方である「陰陽五行」の考え方に基づいて、季節や自分の体質に合わせた過ごし方を知って、心も身体も健やかに日々楽しく生活しましょうという講座です。

春 夏 秋 冬 土用の5回シリーズの講座ですが、

単発の受講もできます。 

私自身、看護師をやっていたことや、自分も体調を崩した経験から、

自分のコンディションにおいて日々の積み重ねがいかに大切か身にしみて感じています。

日々の積み重ねって、
食べること
眠ること
動くこと
出すこと
ですよね!

私自身、生活を見直そうと思った時に、

「食べること大事やけど、何食べたらいい?バリエーションないと飽きるんやけど…」

と迷走です。


そんな時に出会ったのが風水薬膳®︎です♡


難しいことではなく、基本を丁寧に見直して、

なりたい自分、やりたいことをやるエネルギーを自分の中に満ちさせていきました。


そんな経験から、私の講座に参加してくださるみなさんにとって、

これやってみようという発見があったり、
美味しいもの食べて、しゃべって、リフレッシュ出来たり、
自分を見直してみたり、
次の一歩を見つけたり、
あー、そうだったと思い出す

そんな講座になればいいなと思っています!

以前の講座の様子はこちらこちらから♡


講座の内容は
季節の過ごし方を学ぶ
みんなでお料理を作る
わいわい食べる
+α(ワークなどするかも♡)

今回のテーマは
春【木】の季節のすごし方
×
発酵


私が、これからの季節大切にしてほしいことをお話しした後、



cafe hiyokomameのオーナーあきさんに春にぴったりの料理を教えていただきますよ!

今回は手作り塩麹を作ってみようかな…?

手作りの甘酒を飲んでいただこうかな…?

なんて、あきさんと2人楽しく計画しています!

(↑前々回のお料理!私が一番楽しみだったりする(笑))

(前回の参鶏湯も絶品でした♡)

風水薬膳®︎では、2月4日の立春から新しい1年が始まるとされています。

春はデトックスの季節!

そして冬ごもりが終わって、私たちも動き出す季節!

こころとカラダの整う暮らし方を知って、

美味しいお料理とまったりした時間で、楽しい春を迎えましょう…♪

お一人でも、どなたかとご一緒でも、お気軽にご参加下さい!


◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️

風水薬膳®︎
ライフスタイリスト講座 
第3回 春【木】

日時 2020年2月16日(日)
10:30〜14:00
(終了時間は前後する可能性があります)
場所 cafe hiyokomame
(滋賀県長浜市 JR長浜駅から徒歩1分)
参加費 7000円
(講座費 テキスト代 食材費込み)

お申込みはこちらから

2月6日までお申込みいただけます。

お会いできることを楽しみにしております。

今日もありがとうございました。