こんばんは。ともみです。

少し日にちが経ちましたが、
12/15(日)に風水薬膳®︎ライフスタイリスト講座【冬・水】を滋賀県長浜市のcafe hiyokomameさんで開催しました。


今回は3名の方にご参加いただきましたよ〜

テーマは
冬(水)の季節の養生と
大根・生姜

冬の季節の変化が、私たちに与える影響と、それをゆるりと無理なく乗り越えるコツをおはなししましたよ!

今は陰の力が強い時期。
昨日冬至を迎えたので、ここから陽の力が増してきます。

冬は心も体も穏やかにすごす時期。

自然の変化を知って、自分をその波に乗せてあげる。

そうすると、自然体で、いい方向に向かっていけるんじゃないかなと思います。



そして、季節の食材のお話。

大根と生姜です。

毎日何気なく食べていますが、食べ物はすごい力を持ってるんだなぁと、この講座のたびに思います。

それをちょっと知って、ちょっと取り入れてみる!

そんな気軽なところから始めてもらえたらなと思います。

私自身、知ることで、食べ物を選ぶ目が変わりました。


座学に続いて、堀江さんのブログやインスタで紹介されている、
大根と生姜を使った飲み物、第一大根湯を作って、試飲していただきました(^^)


大根、生姜、お醤油などお家にあるもので出来ます!


是非、風邪かな?と思った時など使ってみて下さいね〜照れ

そして、お料理です!


なつめやクコの実を使って、


あったまる、簡単サムゲタンと…


こうばしい♡ごま衣揚げ…


生姜と黒キクラゲの炊き込みご飯と

春菊と大根ののりサラダをみんなで作りました♪


いただきまーす♡

まったり食べて、たくさんお話ししました。

参加者さん3名で、こじんまりした講座になるな〜と思っていたのですが、

皆さんの興味があることで話が尽きなくて、時間が足りませんでした

今回はこのメンバーなことに意味があったんだなぁ〜と思います。

とても楽しかったです!

ご参加ありがとうございました♡


次回は…

◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️◻️◾️

風水薬膳®︎
ライフスタイリスト講座 
第3回 春【木】

日時 2020年2月16日(日)
10:30〜14:00
(終了時間は前後する可能性があります)
場所 cafe hiyokomame
(滋賀県長浜市 JR長浜駅から徒歩1分)
参加費 7000円
(講座費 テキスト代 食材費込み)

で予定しています。

食材のテーマは、「発酵」で考えています。

まもなく募集開始しますね!

今日もありがとうございました。