「おいしい」は、伝えてこそ届く。——マーケティング顧問としての今につながる原点。



12年間、私はずっと商品開発の仕事をしてきました。

企画から試作、パッケージの開発、工場での技術指導や衛生管理まで。

いわば「内側」の仕事に没頭してきた日々です。


「おいしいものは、ちゃんと作れば売れる」

そう信じて疑わなかったし、当時は実際にそういう時代だったと思います。


職人の世界では、「努力は見せるものじゃない」と教わりました。

だからこそ、おいしさの秘密はむしろ“隠せ”と。

語るより、食べれば分かる。それが美学だったんです。


そんな私がある日、必要に迫られてデパートの商談に同行することになりました。


商談の場で、バイヤーさんから聞かれたんです。

「この商品の特徴は? どこにこだわっていますか?」と。


私はチョコレートの産地やカカオのパーセンテージ、製法のスペックなど、

“開発者らしい”ことは語れても、それだけでした。

その場に同席していた営業の方は、お菓子を作ったことがないにも関わらず、

商品の魅力や背景を、言葉にのせてまっすぐ届けていたのです。


「手間ひまかけて丁寧に作っています」

「素材にこだわっています」


…私にとっては“当たり前すぎてわざわざ言うことじゃない”こと。

でも、その言葉にバイヤーさんは耳を傾け、共感していました。


なぜ私の言葉は届かないんだろう。

なぜこんなにも「伝える言葉」が出てこないんだろう。

とても悲しかったのを、今でも覚えています。


それが、今の私が“言葉で伝えること”の大切さに目を向けるようになった原点です。


今では「おいしい」を作るだけでなく、

その先の“想いを届ける”というマーケティングの仕事にも携わらせていただいています。





こちらの写真は、阪急うめだ本店のバレンタイン催事場で

私が開発した「チョコレートと紅茶のペアリングタブレット」について、

お客様の前で直接お話をさせていただいたときのものです。


ステージに立つのはとても緊張しましたが、

自分の言葉で商品の背景やこだわりを伝えたことで、

目の前のお客様が興味を持ち、実際に手に取ってくださった——

その感動は、今でも忘れられません。


「伝えることで、届く」

「言葉にすることで、動く」


それを体験として実感できた、大切な1日でした。


これからも「おいしい」の向こう側にあるものを、丁寧に伝えていける人でありたいと思っていますニコニコ