心理トラベラー☆旅人もこんです

 

ふーん族です後者です

 

------------------------

※ふーん族めっちゃ族とは こちら まとめページをみてね

------------------------

 

 

久々に

ふーん族めっちゃ族のお話。

リアクションのキャパの違いについてです。

 

 

私の考えを書いていきます。

 

 

 

リアクションのキャパ

めっちゃ族が大きくて ふーん族が小さい

 

確かにそうです

 

比べると、めっちゃ族の方が大きい。

 

 

 

ただ、大きい小さいではないのです

リアクションの体への取り込み方、消化の仕方が違います。

image

 

というかそもそも構造が違う

 

 

めっちゃ族を動物

ふーん族を植物と思ってくださいね。

 

 

 

世の中には

リアクションという栄養(エサ)があります

 

エサがないとどちらも生きてはいけません

 

世の中にはリアクション(エサ)がたくさんあります

 

 

めっちゃ族さん

リアクション(エサ)をむしゃむしゃ食べます。

口からもぐもぐ食べれます

 

 

栄養が体に入るので、元気になります

エネルギーが湧きます

さらにリアクションできます

 

 

相手がいるとさらにリアクション(エサ)を発生しあって

お互いにまた、むしゃむしゃと食べます

エネルギーを湧かしあいます

 

 

そしてまた元気になります。

 

 

つまり、リアクションを食べれば食べるほど元気になってエネルギーが湧き

さらにリアクション(エサ)を生み出す

 

 

そう、自己発生をしています。

 

 

もしか、お腹がすいてエネルギーがなくなったら

エサ(リアクション)を求めて人を探しに行きます

 

 

お腹がいっぱいになると、その場から自分で離れます

もしくは、運動をすれば代謝できます。(運動がリアクションでもあるからエンドレス)

 

食べたくないのにむりに食べさせられようとすると、逃げれます。噛みつけます。

 

新陳代謝を自分でコントロールできます。

image

※イメージ 

 

 

 

 

さて、ふーん族さん

めっちゃ族さんより、胃が小さいのか?

そうではないのです。

 

 

ふーん族さん、植物なのです。

 

image

 

 

世の中のリアクションを体に浴びています。

そして皮膚から吸収するのです。

根っこから吸収するのです。

 

 

そう、雨水を植物が吸収するように、

リアクション(エサ)を浴びているのです。吸っているのです。

 

 

 

 

image

 

吸収までに少し時間がかかります。

ふーん族がめっちゃ族に比べて、時間がゆっくりしているのも、このためです。

 

 

吸収に時間がかかっているのです。

 

 

吸収の次は栄養を代謝させます

 

 

植物なので

新陳代謝をするためには太陽や風が必要です

そう、光合成です。蒸散です。

 

image

 

動物のように自分一人で運動して代謝することはできないのです。

 

 

太陽を浴びたり風にあたったり、、時間がかかります。

 

 

これがふーん族さんの

一人でじんわり時間が必要な理由です。

チャージ時間ね。

 

 

では

お腹がいっぱいなのに、リアクション(栄養)はもう十分なのに

雨が降り続いたら、、、、リアクションを浴び続けたら、、、

 

 

植物は体の調子がおかしくなります。

病気になります

根腐れを起こしてしまいます。

エネルギーが消耗していきます

 

 

そして

調子が悪いことを何とか伝えようとします。

 

葉っぱを黄色くしてみたり、

しおれてみたり

 

 

でも、

あ!しおれたから水が足りないんだ!とさらに水を掛けられると

元気出そうよ!とあまりにもかまわれると

 

 

、、、、、

 

 

、、、、、

 

 

やーーーめーーーてーーー

 

 

 

 

水はもういらないの

静かな時間が欲しいだけなの

じんわり太陽を浴びていたいだけなの

チャージをしていたいの

 

 

だからもう、水(リアクション)はいらないの

 

 

蒸散するための

静かな時間が欲しいだけなの

 

 

そう伝えるために、さらにしおれます、葉っぱを落とします

 

 

 

おかしいな~

栄養が足りないようだ

 

 

そう思われて、栄養剤を撒かれることもあります

もっと元気にしてあげなくっちゃ!

 

 

 

植物を育てたことがある人は、ご存じと思います。

 

 

水をやりすぎると、植物は枯れてしまう事を

肥料をやりすぎると、病気になることを

 

 

そういう場合は

とにかくそのままにしておくこと

 

 

休ませること

チャージさせること

 

 

そして土の表面が乾いた時に

少しだけ水をあげる(少しのリアクションは嬉しい)

 

 

そういうことを、庭でも植木鉢でも

植物を育てたことがある人は知っているのでは、と思います。

 

 

ふーん族さん

まさに、その状態

植物です

 

 

水も肥料も適量でよいのです。

 

 

そしてしばらくそっとしておく

元気がない時は、さらにそっとしておく

 

 

動物だって、元気がない時はそっとしておいてほしいよ!

 

 

そういわれるかもしれません。

 

 

ですが、動物は、体の調子が悪い時は

自分で「食べない」を選べるのです。

 

image

 

 

 

植物はその場にいるとどうしても吸収してしまうのです。

 

 

植物は降りそそぐリアクションの量を自分で調節できないのです。

雨が降りやまない時は、その場でじっと耐えているのです

 

 

では、どうすればいいのか

 

 

人に育てられている植物でも、健康な植物は

 

余分な水分や栄養を与えられていないのです。

 

身体にあった分量を見極めてもらえているのです。

 

 

ここで、見極めない人(めっちゃ族)が悪いと言っているのではありません。

 

 

ふーん族も人間、動けるし話せるのです。

 

 

「リアクション(栄養)はもう充分、もういらない」と伝えることができます

そして、その場から離れることもできます

 

 

嫌いなのではなく、

ただ単に、お腹がいっぱいになったことを伝えればいいのです。

伝えあうことが大切です。

 

 

 

そして、野生の植物は

雨が降り続いてもたくましく生きています。

雨が降らなくてもたくましく生きています。

 

image

 

 

なぜか

 

水はけがよいのです

 

水はけのよい土に根を這わせているのです

自分に合った環境にいるのです。

 

 

その場を離れなくても

リアクションを浴び続けても平気でいられるためには

 

 

自分にとっての、水はけを良くしておく

 

 

つまり、その場にいても

自分にとって必要なリアクションだけを吸収

余分なものはスルーできる環境を作っておくことが大切です。

 

 

堂々と無表情でいることができる

遠慮なくリアクションをしないでいられる

素の自分でいられる

 

 

image

 

そういう、水はけのよい環境です

 

 

それは周りの人でもあるし

素の自分でいてもいいと思える自分自身でもあります

 

 

 

 

動物(めっちゃ族)は自分で餌を探しに行って

自分で食べたい量を食べれる

要求もできる

拒否もできる

能動的です

 

 

植物(ふーん族)は環境にかなり影響を受ける

自分で環境を整えておくことが大切

エサがない時に耐えれるように省エネモードは標準装備

エサが多い時にも対応できるように水はけを良くしておく

受動的です

 

 

 

以前、この違いは

犬と猫かな、とも思いました。

 

 

リアクションの表現方法は

犬と猫で表せるとも思いました

 

 

 

けれど

反応(リアクション)の吸収の仕方と

エネルギーとしての扱い方の説明が上手くできなかったのです。

 

 

動物の食べ方と

植物の食べ方(栄養の取り込み方)

 

 

全く違う

 

 

食べる速さや、胃袋の大きさの差ではないという事

そもそも構造が違う

 

 

 

それを説明したかったのです

 

 

 

このことを

植物タイプ(ふーん族)自身が知ることで

何故だ?私はおかしいのか?どうすればいいのだ?

 

 

の、ヒントに

 

 

そして

動物タイプ(めっちゃ族)さんには

こういうタイプがいるのだということを知ってもらえると嬉しいです

 

 

 

植物タイプ(ふーん族)からのお話でした。

 

 

 

 

登録してね
 
 

◆ 旅人もこん通販 ◆ 

◆  ギャルソンエプロン カラフルバージョン10色できました

枝豆色  チョコレート色  黒  クランベリーピンク

 

 

【取り扱い店舗】 直接ご購入いただけます

 ▪ CaféClef(カフェクレフ)@高知   ▪ 福楽来@高知 

 ▪ 山下食器@合羽橋東京 山下社長のブログ

 

◆ 季節のフルーツシロップ『旅の素』  6月分予約受付中
image
 レモンチーズケーキ   6月分予約受付中
 image image

 

 

◆ 旅人もこん  個人セッション ◆

  個人セッション  対面・ZOOMにて
 ◆ 旅人もこん と 旅時間 メルマガ読者さん限定メニュー

 ◆ 個人コンサル  メルマガにてご案内

 

    

 

【Youtube】NYの旅で出会ったYusukeとの、旅の会話 

旅へ出よう!

image

 

 

 

 

友だち追加