みなさん、こんにちは。

ボディメイク、パーソナルトレーナーTOMOです。

今日は食事管理について。





食事管理ははっきりいって難しいです。

何が難しいって100%で頑張ることではなく、80%で頑張ることが難しいです。

期間限定なら100%で頑張ることはある意味ゴールが近いから出来ちゃいます。

ただ100%で頑張るって失敗しにいくようなものです。

0か100にしないっていつも言っていることですが、8割で頑張る方が実は難しい。


8割で頑張るって理想は頑張ってる感覚がないってところまで持っていく事。

でも、周りからみたら、凄い頑張っている方に、はいるってやつです。


今日はトトジムメンバーでずーっとトレーニングされている方のメッセージを紹介したいです。

この方も8割で頑張るっていう難しさを何年も感じながらも目標を見失わないように、自分を強く持ち続けた結果、心から変われているというメッセージを頂きました~!!

どんなに仕事や環境からのストレスがある時でも、ちゃんと自分と向き合っているってすごく大事です!




昨日は子どもたちの誕生日パーティをしました。ケーキの他にお菓子のタワーや頂き物の浅草のどら焼きや、チョコレートなどもあり、いつもの倍以上カロリーをとったかもしれません。でも、この日はスペシャルチートdayとして、大いに楽しみました。
また今日からリセットして、いつもの食事にします。カロリーオーバーにしても、旅行の時の不本意な食事と違い、自分で決めて楽しんで食べたものなので、不思議と罪悪感が全くなく、むしろ普段食べない美味しい甘い物を久しぶりに食べられた満足感がありますね。

そして、いつもの食事にして、
きちんと管理したい気持ちでいっぱいです。
自分的にはあんなに食べたのに、翌朝お腹がグーとなり、
すでに空腹です。今は決めたチートdayの翌日はとても元気になります。身体を動かしたくもなります。

前は食べすぎた翌日はきまって身体が重く気持ちもどんよりしてま
した。この違いは、ととさんのブログでも書かれてありました。(2013年5月)今度、体の中での変化の違いについてもう少し詳しく教えてください!

それから、以前に一週間も便秘だと話しましたが、
あれから腸活に励みすっかり快腸になりました。
このあたりも、
食事と同様に体調を管理できることはとてつもない喜びです。

食事、体調を管理できると、いろんなことに自信がつきます。
それが何よりも嬉しいですね。

私は今、ダイエットをしているという感覚がなくなりました。

食事は節制していますが、それは自分の生活を整えていることの一つと思っています。食欲に振り回されたり、葛藤したりが長かったですが、今こうして、自分に問いかける余裕ができ、調整したり管理することができ、本当に嬉しいです。

そして、結果、
ととさんが言ってた自分を好きになるのだと思います。

私も今の自分が好きです。



この方も何年も試行錯誤で食事管理をして、それから得られた感覚です。

食事管理を1ヶ月2ヶ月で頑張るというのは、これから続く正しい食事管理の最初の一ヶ月として捉える事が大事です。

そして、失敗と感じようが、罪悪感を感じるときでも、それもありきでまた元に戻して頑張っていると、食事に対して、ふわっと違う感覚が必ず降りてきます。
コントロールできる感覚が分かってくるんです。

でもここで、自分に説いてしまう質問はこれ。

「私強がってるだけじゃない?」

もしくは

「忍耐力ついただけじゃないか?」


ですw。

忍耐力は鍛えられたかもしれませんが、そんな時は、

そんな自分が好きかどうか説いてみて下さい。

YESならそんなこと問わなくていいですよ~!

自分をコントロールできるって自信になりますから、それでいいんです!!!

目の前のケーキに「このケーキかわいい~、美味しそう~」って可愛いこと言えなくてもいいんですw


あっ、唯一あるとすればモテなくなるかもw



他に使える力を身につけられるのは強いですね!