みなさん、こんにちは

ボディメイク、パーソナルトレーナーTOMOです。

年末年始は食事が乱れ、ジム通いが億劫になるベストシーズン!!

ここで気を緩めると、1月大変な事に。。。


楽しい年末は楽しむべき!というのは私の意見ですが、ちょっとしたことにいくつか気をつけるだけで1月の衝撃は少なくなるはず!!

そして


完璧に出来なかったって、何もしないよりは絶対良いのです。


10個のアドバイスがありますが、全部出来なくたっていいのです。
頭に入れておけば使えるはず!!


①運動する時間はあらかじめつくるべし!

運動する時間のプライオリティーはこの時期下がってしまいがち。。がそこを何とかあげておく、もしくは変えない努力をする事が大事。この時期であろうとなかろうと、運動を生活にいれることは目標にして欲しいところです。

でも、そのペースはここで崩してはダメ!

せっかく良い流れで運動出来ていた人も年末の忙しさを理由にやめてしまう人が多いです。
忙しくても20~30分くらいは必ずとれるはず!

朝早起きが寒くて苦手なら、夜ならどうでしょう?
夜忙しいならランチタイムはどうでしょう?
など何とか時間を見つければ20~30分のクイックワークアウトはできるはずです。

ジムに何時間もいる必要はありません。

②小分けで食べてから外食しよう!

夜飲み会があるというとき、そのためにカロリーセーブしようと昼抜きにしたり、朝抜きしたりする人多い様です。でも食べない事で代謝を下げてしまっているのです。しかもお腹がかなり減っているときは自制心も働かないので、余計に食べてしまいます。

朝も昼もガッツリと食べる必要はありませんが、間食を何回かにわけてするといいです。
そのときに選ぶものはチョコレートやクッキーなどではなく、栄養価の高いものにするといいです。
タンパク質、野菜などを中心に抑える工夫はスマートです。

それだけではお腹が空いたら夕方に少し間食をしましょう!

そうすることで外食でも自制心が働き、食べ過ぎる事を防いでくれます。
お腹空いている×目の前に美味しいものがある=最悪のコンビネーションです。
我慢出来たとしてもストレスです。

そういう環境を作らない事が大事ですよ!


③マラソン大会に参加しよう!!

冬はマラソン大会が開かれる時期でもあります。2月、3月に行われるマラソン大会に申し込んでおくことで、走らないと。。。と思えます。
42キロでなくてもハーフや5キロマラソンだってあります。
どうしてもこたつで過ごしたくなる冬に良い喝になりますよ。

ちなみに私は3月に42キロ走ろうと思うので、少しずつ走り込みを始めていますよ~!

④水分をしっかりとろう!

夏場は簡単に飲めても寒い時期、水を飲みたくなりません。無理する必要はないですが、冬だって汗はかきますし、運動していればなおさら摂りたいです。

寒い冬の呼吸はカラダを温めようとするので、息をはくとき水も失います。
外出した時や、外にいるときは、寒くても水分は摂っておきたいです。

⑤運動するならパーティ前にしよう!

飲み会やパーティの前に筋トレ、ランニングなどの予定をいれよう!
運動をすると、グリコーゲンも使い、筋肉も修復しようとエネルギーが必要になります。
ケーキだって、フライドポテトだって、ステーキだって使ったグリコーゲンのところへいったり、筋肉修復に使われます。
もちろん食べ過ぎはNGですが、ついてしまった脂肪を落とすために頑張るよりは、できるだけ使ってから栄養入れた方が効果的です。
何度も言いますが、、、、食べ過ぎはどちらにせよだめですよ!

⑥とりあえず。。。お酒のカロリーは知っておこう!!

飲むときは食べない派の方からいつもされる質問。
「私、全然食べないけど、お腹周りが。。。」「何で体重が増えていくのかわからない。。」
なんて質問良くもらいます。
お酒を飲んで楽しむのは悪いと思わないし、飲み会の季節は飲む事が多くなりますよね。
でも、物を食べていなくても、アルコールだってカロリーありますから、無視できませんよ!

もっと怖いのはアルコールが入ると食べたくなるつまみ系
甘い物や、塩分の多い物などのエンプティーカロリー。。。

カロリーオーバーなだけでなく、相当な塩分で水分も足らずに、二日酔いに。。。
お酒を飲むときは一緒にお水も摂って、エンプティカロリーには気をつけたいですね!

ビール 240~250カロリー
白ワイン一本 555カロリー
ブランデー 110カロリー
ジントニクORヴォッかトニック 126カロリー

ビール 3本でもう一食分くらいはあります。
ご飯食べないからとかお酒飲むときはあまり食べないから大丈夫!と思っていると、しらないうちにどんどんカロリーオーバーしているっということも!

⑦ノリで行くパーティや飲み会は気をつけて!

予定になかったけど、何となく盛り上がって飲みに行くことになったりするとき、盛り上がってる分お話に夢中で、知らず知らずのうちに、口に運んでしまうナッツやらクラッカーやら揚げ物やら。。。

美味しいと感じてはいるものの、半分無意識に食べているときありませんか?
話に夢中だから、何をどのくら食べているかなんてあまり考えないもの。

あ~お腹いっぱいとなった時には軽く7~800カロリーはいっている事も珍しくありません。
目の前になければそれほど気にならないので食べない。。。
目の前のものがサラダであろうが揚げ物であろうが、ケーキであろうが、あるから食べてしまう。

夢中なのは会話であって、食べ物ではないというときは、敢えて高カロリーなものは頼まずに、お刺身やサラダなどを頼んでおく。

お酒のおつまみなら尚更ヘルシー系でテーブルを固めておけばアルコールと高カロリー食のWパンチをくらうことが減るのでは?

⑧自分で作って差し入れをしよう!

自宅パーティに呼ばれた時は張り切って美味しいヘルシー料理を持っていこう!パーティだからヘルシーっぽく見せないのもポイントですよね。「おいしい!!」って言われたら、実はこれ糖質オフなんです!とか砂糖不使用なんですとか言えたらステキ!
美味しいのにへるしーなんだ!とみんなが嬉しがるでしょう!!
あくまでも美味しく出来るまで練習した方がいいかもしれないけど。。。
レシピはまた載せますね☆

⑨だらだらこたつの中にいることに慣れない工夫をしよう!

寒い冬は暖かい部屋で美味しいものぱくぱくしながら、テレビみたり、映画みたりしてたいですよね。
これ二日間くらい続くと、もう終了(笑)負のスパイラルにはいり、抜け出せなくなります。ダメ人間まっしぐら(笑)

スーパーに行くでも、ジムに行くでも、とにかく外に出た方が良い!アクティブな事を見つけて家族を誘うといいです。
以前、夏休みか冬休みに、ゴロゴロしないようにお兄ちゃん二人をつれて坂ダッシュに誘った事があります。もちろんついてきてくれました(笑)
二人とも妹に負けまい!とかなり本気でちょっと面白かったのを覚えています。。。
なんて、カラダを動かすことはジムに通わなくても家の周りでも、おうちでもできます。サーキットトレーニングにして20分くらい汗を流すと気持ちがスッキリして気持ちが明るくなりますよ!

⑩自分のカラダを好きになり、追い込み過ぎない様にしよう!

年末年始はハメをハズし過ぎないように、ってプランはできるけど、自分に甘くする日を作るのも大切。
全て完璧に出来る人なんていないので、出来ないからといって自分を責めるのも楽しくありません。

オンとオフをはっきりさせることも大切。

甘いものは太るからダメ!!と決めるともっと欲するものです。

ずっとダイエットしてる、瘦せたいと悶々と思うのではなく、より良い自分になるために、好きな自分をもっと好きになる為に、食事をチョイスすると我慢ではなくなります。

楽しむところは楽しんで、しっかり頑張るところは頑張る!
年末だろうが、普通の日だろうがオンとオフを両方楽しむことが大事です。

2014年からのボディメイク、パーソナルトレーニング無料カウンセリングはこちら