みなさん、
こんにちは

ボディメイク、パーソナルトレーナーTOMOです。


さて、ダイエットを確実に成功させるために4日にわけて書いています。

1日目は、食生活を改善する時、何からやればいいのかという5つのポイントをお話ししました。
DAY1の記事はこちら!

今日、2日目は脂肪燃焼のためのエクササイズについて


運動って痩せたい人がやるものなんてイメージがあるけど、痩せてる人、痩せたい人関わらずカラダのために健康でいるために必要ってことは知ってて欲しいことです。


カラダが動かなくなってから気づく。。。なんてことならない様に。


運動は意識してでも生活に取り入れることが大事!


では、どのくらい、何をすればいいのか。


いろんな食事制限があるように、エクササイズの種類もたくさん。


エクササイズをしないといけないのは分かるけど、どれがいいのか、どのくらいやればいいのか分からずに、結局何もしない人が多い。


一番知ってて欲しいことは、運動しているからといって、一日目に習った5つのポイントが守れなかったら、意味がありません。


でも、5つのポイントを守った上で、運動することでダイエットのスピードがグッとあがります。


まずは、楽しく運動できる環境ってのがとても大事。


ハーハーいって、疲れる運動が純粋に好きという人は少ない。


みなさん、目的があります。


多くは好きじゃない、面白くないという気持ちが必要性に負けてやめてしまう。


必要性を見失わない様にすることと、楽しくできる運動を見つけることが大事です。



痩せるために運動をするってのは少し弱いです。


痩せたら必要性なくなるからやめてしまうでしょ?


奇麗なカラダを保つために必要だからやる。


こちらは少し強い。


キレイを保ちたいという気持ちが強ければ続く。


健康にいたいから運動する。


これはもっと強い。


健康でいたいのは当たり前!


でも、必要性だけでやっていては面白くないし、続けられたとしてもストレスになってしまう。


そこで大事なのが、楽しめかどうか。


楽しめれば、必要だからしょうがなくやっていたことが、苦しくなくなる。


トトジムメンバーは筋トレしてるのに、みんな爆笑爆笑で帰っていきます。


筋トレしながら笑いにきてますよ!!


専門家がそばにいる人ばかりではないですよね。


やり方がわからない~とか始め方が分からない~という方。


悶々としていないで、とりあえず動く機会を増やす様にしないといけません。そしてそれを今すぐ実行することが大事!


エクササイズの雑誌を読んでやった気になっていませんか?


エクササイズホームマシーンを買って満足していませんか?


実際に動ける機会を増やす所から始めませんか?



エスカレーターではなく階段を使う

とか

一個上のフロアのトイレを使う

とか

一駅分歩く

とか

まずは取り入れられることから始めれば良いんです。でもそれを今日からすることが大事!


実際に運動する時間を取れる方。ジムに行っている方。


脂肪燃焼を目的とするトレーニングでは主に、有酸素運動と筋力トレーニングがあります。


有酸素運動だけやっていても、筋肉量は理想的に上がらず、やめればカロリー消費も元に戻ります。

サイズも減らしていきたいけど、しっかり筋肉をつけてキレイなシェイプで痩せていきたい。

というなら筋力トレーニングは必須!


食事制限をしているとき、筋肉を減らさない様にするトレーニングが必要です。


カロリーを抑えていることもあるので、モリモリ筋肉をつけていくことは難しいですが、、筋肉を維持する(減らないようにする)ためだけでも筋力トレーニングは大事です。


フリーウェイトやマシーントレーニングだけでなく。サーキットトレーニング、ボディウェイトトレーニングなど全身を使うトレーニングでまずは動けるからだを作ることが大事。


どのくらい必要??

一週間5日くらいできたら理想ですよね!


な~んて理想の理想ですが、トトジムでトレーニングしている方も週2~3回でカラダ変わっていきます。


また何もしなかった今までのカラダに勢い良く週5日でトレーニングしても疲れて続かないだけ!


徐々に増やしていけばいいのです。


ここでもう一つ重要な話があります。


ダイエットを始める時、いきなり凄い魅力的なプログラムに飛び込まないこと。


専門家のもとでやるなら話は別ですが、大きい変化を一気に入れることは思っている以上に難しいです。


最初は変化でもそれを日常生活にいれて続けていくことが大事。


98%のダイエット失敗した人の一番多い理由が自分にとって過酷過ぎるプログラムを頑張ってしまった人。
(詳しくはDAY4で!)


今何もしていない人は週2日くらいいつもの生活で運動できる時間を作ってみる。


主に有酸素運動をしている人は、その時間の半分を筋力トレーニングにしてみる。


毎日2時間もジムに通っているという人、その時間を減らして食事管理の時間にしてみる。


徐々に上げていくというのが重要なんです。


食事についても、運動についても大きい変化を一度にするのではなく、毎回少し自分にチャレンジすることをやってみるのが大事。


昨日やった10分ウォークを今日は15分にしてみるのもチャレンジ!

10キロでスクワットしたのを、12キロにしてみるのもチャレンジ!



ダラダラ書いてしまったかもしれませんが、

まとめると。。。

①動く機会を作る!そしてそれを今すぐ行う!明日にしない!

②有酸素運動ばかりにしないで、筋力トレーニングもいれる!(どちらかというと筋トレから始めよう!)

③エクササイズの回数を徐々に増やしていく!

④やったことはノートに書き留めて、見直して、徐々にチャレンジできるようにする!


GET MOVING RIGHT NOW


岡部友オフィシャルブログ「FEMALE FITNESS BIBLE」Powered by Ameba

DAY3はサプリメントについて。

トトジム無料カウンセリングはこちら