みなさんこんにちは。

ボディメイク、パーソナルトレーナーTOMOです。

最近28穀米を見つけて購入。
いつもオーガニックナッツを購入する「無農薬栽培食品 スローフーズ」さんで購入。

岡部友オフィシャルブログ「FEMALE FITNESS BIBLE」Powered by Ameba-130820_092021.jpg

もう見るからに色々入り過ぎてて絶対おにぎりには出来ない感じ(笑)
(このツブツブがお互いくっつかないだろうな~と。)

国内産の穀物類で有機となると稀少ですが穀物の皮の部分に入り込む化学農薬、化学肥料が気になる所。むしろ雑穀ご飯、玄米ご飯こそ化学合成農薬や化学肥料不使用を選びたいところ!

私はこれをサラダに入れています。

シーチキン、コーン、紫オニオン、マッシュルーム、オリーブ、トマト、きゅうり、ひよこ豆、ひじきを少しのマヨと亜麻仁オイルで和えます。昨日はシーチキンの代わりにスモークサーモンを混ぜて頂きました。
これもなかなかいけましたよ!(写真なくてごめんなさい~)

そして、

その28種類をざ~っと書くと、

有機押し麦(白米の10倍の食物繊維&ミネラル豊富)
有機キビ(白米の2倍のビタミンB、3倍の鉄分)
有機キヌア(必須アミノ酸)
有機アマランサス(白米の30~50倍のカルシウム、鉄分)
有機くろごま(セサミン)
有機レンズ豆(食物繊維、ミネラル豊富)
有機エンドウ豆(白米の34倍カルシウム、13倍のカルシウム)
有機うるち玄米
有機ひえ(食物繊維、軽いム、マグネシウム)
有機赤レンズ豆(パントテン酸)
有機緑豆(ビタミンB、カリウム、カルシウム)
有機コーン(ビタミンB1、B2、カロテン)
有機煎り白ごま(鉄分、カルシウム)
有機大麦(ビタミンB食物繊維が豊富)
有機けしの実(養蚕、パントテン酸、ミネラル)
有機オーツ麦(パントテン酸、鉄分豊富)
有機うるち赤米(ビタミンB1、食物繊維)
有機あわ(鉄分、カルシウム、マグネシウム、食物繊維)
有機黒米(アントシアニン、鉄分、ミネラル)
有機金胡麻(白、黒ごまにないフラボノイドが含まれる)
有機もろこし(ポリフェノール豊富)
有機発芽玄米(アミノ酸豊富)
有機もち米(精白していないのでミネラル、食物繊維豊富)
認定品まこもの実(食物繊維、鉄分の吸収を促進する葉酸豊富)
有機ライ麦(ビタミンB1、カルシウム、食物繊維豊富)
認定割れ緑エンドウ豆(パントテン酸、ビタミンK,B1,B2,B6)
有機緑米(亜鉛、マグネシウム豊富)
有機高きび(ナイアシン、ミネラル豊富)


多分かぶってても誰も気づかない長さでしょ?(笑)
白米と比べても、。。。ってところがありますが、一応書いてあったのです。

米として食べるのではなく、サラダとして食べるのが大好き。
みなさんも雑穀サラダ試してみて下さい。