みなさん、こんにちは。

ボディメイク、パーソナルトレーナーTOMOです。


みなさんダイエットをしてサイズダウンをすることで、しわやたるみが気になることありませんか?

今まではサイズを落とす事にこだわっていたけど、理想に近づくとしみやたるみなど細かい所まで気になります。

美意識がどんどん高くなる証拠ですね!ステキ!!


しみやたるみの原因は紫外線。


最近お天気が良いから紫外線対策も必要ですね。


トレーニングでホルモン分泌をよくして、内側からのケアも大切ですが、食べるものでもかなり良くなります。


皮膚は紫外線を受ける事で活性酵素が発生し、細胞にダメージを与えます。


少しくらい紫外線を受けた所ですぐにしみになったり、たるみが出来る訳ではありません。


それは「カタラーゼ」という酵素が発生する活性酵素を退治してくれているから。


このカタラーゼという酵素をつくるためには鉄分が必要です。


レバー、赤身肉、カツオ、まぐろなどなど。

またコラーゲンを増やす事も必要です。

ここで間違えやすいのが、頑張ってコラーゲンを摂取すること。


食べ物は体内に入るといったん分解され、コラーゲン(たんぱく質)はアミノ酸に分解されます。


そしてコラーゲンを作るにはたんぱく質の他にビタミンCと鉄分が必要。

コラーゲン入り食品やコラーゲン入りドリンク??などを使ってもこの3つがそろわないと肌はキレイになりません。


では何を摂ればいいのか。。。

皮膚の材料となるたんぱく質は、牛肉、豚肉、カツオ、うなぎ、卵、チーズなど

カタラーゼという酵素の材料となるのが鉄。これはレバー、赤身肉、カツオ、マグロに含まれます。

そしてコラーゲンの材料であるビタミンCは赤ピーマン、トマト、ブロッコリー、いちご、キウイなどのフルーツ。


これらが全て摂れて初めて肌が変わります。

栄養でしわやたるみを改善する事は可能です。

ダイエットにより、たんぱく質やビタミンCが減ってしまっている方、要注意!

お肌のためにもしっかりと食べてサイズダウンすることが大切です。