みなさん、こんにちは~。


今日も摂取カロリーと消費カロリーについてのお話!!

痩せるには、


消費カロリー>摂取カロリー

は絶対条件!!
とは言うものの、単純にカロリーカットすればいいというわけではないところがダイエットの難しいところ・・・。
闇雲に食事量を減らすと、痩せにくく逆に太りやすい体を作ることにもなります。

ダイエット経験のない方がカロリー量を減らすと最初は面白いように減りますが、そのうち体重は減らなくなります。
食べてないのに痩せず、また食べたら太るという体になってしまう。。。

カロリーの摂りすぎで太っている人より、消費カロリー以下のカロリーしか摂っていないのに痩せないで困っている人の方が多いようです。

その理由は人間の歴史にあります。

人間の体は常に餓死に適応しながら生きています。少ない食事でもそのエネルギーを効率よく蓄えて使えるようにできるカラダの仕組みがあります。効率の良く蓄えるとは、脂肪として蓄えておくという方法です。脂肪として蓄えておけば必要な時エネルギーに変えて生き延びることができるからです!

昨日、救出されたチリの33人が少しの食事で生きることができたのもこのカラダの仕組みがあったからです。(救出劇に超感動した私)

闇雲にカロリーカットすることはカラダを餓死状態にしてしまうのです。具体的に何をするかというと、少ないカロリーで生きていくために、代謝活動を低下させます。
これは脂肪を燃やすことをSTOPさせます。それどころか食べたものは脂肪になりやすくなります。


体内では脂肪組織作ることと同時に実はそれを分解することを同時に行っています。しかの超ハイスピードで。

痩せるためには、

①脂肪組織を作ることを抑えて
②脂肪組織の分解をいっぱい行う

ようにすれば、痩せやすくなります。


単純に食事の量を減らすと、この①と②の逆のことをしてしまうことになってしまうのです。

具体的に①と②を進めるにはどんなことをすればいいのでしょうか。

①脂肪組織を作ることを抑える


それは脂肪細胞の中に新しい脂肪を運び込まないようにするには脂肪の原料を控えることが何よりも重要!

体脂肪の原料には実は油脂ではなくブドウ糖が使われます。

ブドウ糖とは、ご飯、パン、パスタ、お菓子、ケーキなどの高糖質な食品のこと。これらの食べ過ぎを防ぐことが痩せるには絶対条件!!
(抑えることが出来ない方は糖分ではなく基本的な栄養不足の可能性あり!ビタミン、ミネラルを摂取するところからはじめてみて!)


②脂肪組織の分解を優性にする


脂肪組織分解とは簡単にいうと脂肪燃焼のこと。
脂肪が分解されるとき、脂肪酸が発生します(遊離脂肪酸)
これは体のエネルギー源として最大のもので、これがどんどん使われる状況を作ることが痩せるための絶対条件ですよ!

消費エネルギーを増やせば、脂肪分解が行われ、体脂肪が減っていきます!

そのためにはやっぱり運動?!?!

運動といってみなさんが想像するのは、ランニングやウォーキング。
運動でも消費カロリーは増えます。

が・・・・

実は1日の消費カロリーのうち活動(運動)からのエネルギー消費はなんと20%程度。
1時間のジョギングで消費できるカロリー量はおにぎり一個にも満たないと言われます。

更に・・・

運動をしゃかりきに行えば行うほど、エネルギー源は糖質からきてしまい、脂肪分解が行われません!!

代謝をあげることが一番効率的!!

よくテレビや雑誌で取り上げられる”基礎代謝”
何もしていないとき、寝ているときに使うエネルギー量のこと。

これは内臓が動き、体温を保ち、行き続けるために必要なエネルギー量で、このエネルギー源はじつは脂肪酸!運動しなくても、脂肪分解は行われているのです。

その進行を早くするには、基礎代謝量にかかっています!
基礎代謝量は筋肉量に比例します。

まずは自分の筋肉量をふやすこと。


要は筋トレで~す。筋トレっていうと女の子がやるとムキムキになりそう~なんて思われそうですが、実際に筋肉をつけようと思ったら、男性に比べ、女性はとても難しいのです。
筋肉作りについては何でも聞いてくださいね~。

tomookabe.com

より無料カウンセリングも行っています。

また筋肉があればいいのかというとそうでもありません。
栄養不足でも基礎代謝はダウンします。

脂肪を燃やすには酵素、ミネラル、ビタミンすべてが必要です。
どれがかけても代謝機能を衰えさせてしまうのです。

脂肪を燃やすための栄養素についてはまた今度書きますね!

みなさん、筋トレと食べる物に気をつけて代謝UPさせましょう!
何もしてないときに脂肪が燃えるから、楽チンですよ!