こんにちは~。

最近すっかり寒くなりましたね~。
ここ何日か、Tシャツで歩いてたら、一人だけ夏スタイルなことに気がついた…。

みんな秋服になってる~。

洋服だけでなく食も盛り上がる秋。。。

食欲増えるし、美味しい物が増える秋ですが、食べ方次第でじつはスリムになれる大チャンス。

正しい食べ方を理解して、気づいたらスカートがきつい!なんてことが起きないようにしましょう!


そもそも何で秋は食欲でるの?


私は四六時中お腹が空いているタイプなのですが、夏→秋で食欲が増えるには理由がありました。

それは気温が高くて体温を維持するのが楽な夏に比べて、少し気温も低くなり、体温維持にエネルギーが必要になります。
カラダは栄養素をほしがっている状態になります。

特に夏バテで余り食べれなかった方は余計にこのサインが強く出るのです。

秋といえば、新米、栗、さつまいも、ジャガイモ。。。。(え?糖質ばっかりじゃないですか?!)


じゃ~ん。。。
ボディメイクしたい人集まれ!!

そしてじゃじゃじゃーん

ボディメイクしたい人集まれ!!



調子にのって最後にじゃ~ん
ボディメイクしたい人集まれ!!


糖質は消化が早いため、すぐにまた食べたくなるんです。間食にさつまいも、そして夕飯においしいご飯と気づいたら炭水化物中心な食事になってしまいます。

そして余った糖質は皮下脂肪として蓄えられてしまいます。
以前、セルライトのお話の時にも書いたのですが、女性はこの脂肪を溜め込むドアが上半身よりも下半身になんと6倍もついているのです。
余った糖質は脂肪に変わり、脚、下っ腹、そしてお尻など脂肪のつきたくないところに容赦なくついていきます。

そこで。。。

たんぱく質中心、ムクミ解消食材プラスで食欲の秋をのりきる!!


実は糖質ばかり食べていては必要な栄養素は満たされないので、余計に脳からの栄養素欲しるサインが出続けます。糖質のつまみ食いが止まらなくなるスパイラルはこれ!

たんぱく質や野菜を食べるとカラダが必要な栄養素で満たされはじめ、糖質食べたい病が不思議とおさまってくるのです。

このカラダの反応を知っていれば食欲の秋に負けることはありません。

具体的にどうやるかというと、

まず食事を摂る時、たんぱく源を自分の手のひらの大きさ(厚みも)分確保します。
そして糖質(麺類、イモ類、ご飯、パンなどのでんぷん)は握り拳1つ分。
煮野菜は拳2つ分。
生野菜なら制限なし。

たんぱく質と野菜を意識することで、糖質への欲求はおさまることが多いです。

たんぱく質をしっかり確保できるようになると、下半身に溜め込まれた水分の排泄もうまくいき、脚がスッキリしてきます。

さらにムクミに効く食材をプラスすると、下半身ホッソリしてきます。
海藻類、アスパラ、きゅうり、セロリ、りんご、柿、切干大根がもってこい!


直接痩せる~っていうわけではないけど、下半身の水分の溜め込みは本当に無視できないです。

目に見えて脚が細くなるから、ムクミは怖い怖い。それにムクミはセルライト進行中の危険信号。
なるべくムクまないカラダが、セルライトを作らないで常に痩せやすい体でいられる絶対条件なのです!


野菜とたんぱく質で食欲の秋乗り切りましょう!!