前回、セルライトは一体何なのかについてお話しました。

日本人の80%以上の女性が持っていると言われているセルライト。セルライトは痩せている人にもできます。太っていないからといって安心はできないのです。

腕をねじったり、太ももをつまんだりした時にヤツがでてきますよね。

あのボコボコ感は見た目だけでなく、自分のライフスタイルを見直さなくてはいけないサインなのです!!

誰もが気になると思いますが、セルライトを完全になくすことは出来るのでしょうか?

実は完全に取り除くことは・・・不可能・・・

でも縮ませたり、目立たなくするのは出来るのです。

実際に私とトレーニングを始めてセルライトがなくなった~(見えなくなった~)という方は多いです。

ではセルライトの原因をさぐってみましょう。

まずセルライトの原因は人それぞれ違うのですが、大きな理由は3つ。

①毛細血管が傷ついている
②静脈が傷ついている
③リンパ排液の障害

この3つの何がどうなってセルライトと関係しているのかというと・・・

何らかの形で静脈(重力に逆らって心臓へ返る血液)の流れが悪くなると、足に血液が溜まります。

静脈は老廃物も多く含んでいるので、それも溜まることになるのです。
やがて静脈の壁が傷つけられ、血液中の老廃物、水分が血管の外へ出て行く。

通常ならリンパ管(人間の下水道)により排泄できるのですが、それもうまくいかないとむくみスタートです。

リンパ液の中はたんぱく質を多く含みますが、流れが悪くなるとこれがリンパから分離して太い繊維になるのです。これがリンパドロドロの原因に!

ますます流れが悪くなり悪循環に。。。

このたんぱく質太い繊維にコラーゲンも巻き付け更に太くなり、周りの老廃物、水分、脂肪を更に巻きつけます。ぎゃ~こうなったらボコボコ最終段階。

しかしこれは一夜にして起きません。
そして①~③の原因が回避できればセルライトだって目立たなくなるのです。
 
このような原因はライフスタイルの問題からきます。

次のような小さい要素が重なり合ってアイツが皮膚の下で成長していくのです。

①脂肪の蓄積
  脂肪が大きくなると血液循環が悪くなるので血管を傷つけやすい
②運動不足
  筋肉ポンプ、呼吸ポンプの働きが悪く静脈ポンプが上手くいかずに血液が脚に溜まる
③水分の停滞
  カリウム、ナトリウム、血中たんぱく質濃度不足は脚に水分がたまる原因
④女性ホルモンの影響
  エストロゲンは脂肪蓄積しやすくなる
  プロゲステロンは水分停滞、むくみやすくなる
⑤便秘
  腸、リンパ管を圧迫する
⑥悪い姿勢   
  腹筋がたるむので呼吸ポンプする力が弱くなり、下半身の水分停滞の原因
⑦長時間の座っている姿勢 
  太もも、お尻の血管を圧迫し、毛細血管を傷つける
⑧活性酵素  
  ストレス、喫煙、大気汚染などは毛細血管を傷つける
⑨脚、骨盤付近の感染
  リンパ節肥大して、リンパの流れが遅くなる
⑩カラダを締め付ける下着や洋服
  リンパ排液、静脈を阻害する

こ~んなに色々な理由が重なり合って1年、10年という単位でボコボコに近づいていきます。
直接の原因である、毛細血管、静脈、リンパの障害が①~⑩のような要素によってもたらさせるのです。なら解決策も見えてきますね。

次回は具体的な解決策をご紹介!!